ゆるふわヒラメラー

茨城県

#155-32鹿島→高級ロッドの効果は?

#155-32
2019/11/04(月)
◎釣行時間 07:00-11:30
◎天候 晴れ、爆風
◎日の出 05:28、日の入 17:26

三連休の最終日、
前日にBTさんからお借りした高級ロッド、Daiwa モアザンAGS 109MML サーフゲームコマンダーをもって意気揚々と鹿島サーフに行ってきました。

ところが当日は向かい風10m/sの爆風!
これは厳しいなぁ、と思いながら、海を見渡すと、100羽以上の鳥山が出来ている場所あり!

まずはBlue trainさんにLINEで報告し、そのあと準備開始w

釣りの準備が完了したところで、別の場所でやっていたBlue trainさんが到着し、一緒に釣りをスタートしました。

今回のメインはもちろん、ロッド 。

こんな高級ロッドを振るのは初めてなので、ちょっとドキドキw

風が強かったので、飛びキングを装着。
そして僅か二投目でイナダさんをゲット。

徐々に力を入れてキャスト出来るようになり、調子が出てきます。
対象魚がイナダなのでナブラ打ちすれば一撃でヒット!

こんな感じで11時過ぎまでで7匹釣り上げることが出来ました。
もちろんフラット狙いでルアーも通しましたが、ヒラメは居留守だったようです。

さて、今回のメインであるロッド、
向かい風10m/sの爆風だった為、飛距離の比較は出来ませんでしたが、これまで使っていたもの(ラブラックス106M)との差は歴然でした。

「感度」「食い込み」「粘り」

この三点が全然別物と感じました。
ぶっちゃけなところ、これまではどんな竿使っても釣れる時は釣れるし、ある程度のものならなんでもいいんじゃね?って思ってました。

しかしモアザンのロッドは、リーリング時に何かに当たる感覚がはっきり手元に伝わります。
そしてヒットした後のバラシがゼロになりました。これが一番驚きましたね。

使ったルアーは11/2(土)同様、飛びキング。
フックは純正トレブルフック1ケのみ。
対象魚も前回同様、イナダ。
11/2(土)の釣行では10回ヒットし、バラシ8回。
今回は7回ヒットし、バラシ0回。

嘘みたいですが、これが結果です。

釣っていて感じたのは、「あ、このあたりでバレるかも。やべ。。」と思ったときに竿がグーーーーッと粘って耐えてくれる感じ。
またヒット直後に弾かれることも無くなりました。

そして40g以上のルアーでも気持ちよく投げることが出来るので、めちゃめちゃ気に入りました!

一緒に釣りしていたBlue trainさんと釣り談義しながら釣行し、11時過ぎに終了。
竿のお礼に高級なものをご馳走したいのでご飯行きましょう!と言っても、「カツ丼が食べたい」と言うのみw
この日は一緒に昼飯食べて、釣り談義&お互いの近況などを話しました。

その後、
やっぱり借りたままでは、壊した時に申し訳ないから買い取らせて欲しいと強くお願いしても、「使ってください」「これからも一緒に釣りいきましょう」と言うのみ。
今週土曜は座布団ヒラメのお祝いパーティーをしよう!と言っても、やっぱり「カツ丼がいい」というのみw
どこまで無欲で情深い人なんだろう、と感銘を受けました。

今後も粘り強くお金を受け取ってもらう努力を続けますが、こういう人が釣り仲間にいることがありがたいなぁと感じました。
ヒラメ釣りを続けてよかった。

BTさん、ありがとう。
そして座布団おめでとう!!!

釣れたお魚:イナダ7
引っかかったお魚:なし
頂いたお魚:なし

◆ロッド:Daiwa モアザンAGS 109MML サーフゲームコマンダー
◆リール:Shimano ツインパワーXD 4000XG
◆ライン:Daiwa UVF ソルティガセンサー 8ブレイド+Si 1.2号