ゆるふわヒラメラー

茨城県

#151-28 鹿島南サーフ→マゴチ1

#151-28
2019/9/28(土)
◎釣行時間 05:00-18:30
◎天候 晴れ
◎日の出 05:28、日の入 17:26
◎中潮

2019年に入って28回目の釣行です。
最近ブログ更新をサボってましたが、実はコッソリ釣りには行ってました。ただ何も釣れなかったので書くことが無かっただけw

05:06 海の写真

やっぱり日の出は絶景!

朝からお師匠様と一緒に釣りスタート。
手前では小魚が跳ねたり、ボラ群れがいたり、沖合でもなんか跳ねていたり、と生命感のある海に期待が高まります。

沖の瀬周辺に狙いを定めてキャストを繰り返します。フリッパー32gをキャストし、プルプル感を感じながらゆっくりただ巻きしていると・・・

6:24 ソゲ 36cm
でも久しぶりにヒラメが見れて満足!!

ソゲをリリースし、その後もキャストを繰り返しますが、周りも含めて当たり無し。
・・・と思いきや、20m隣でキャストしていたお師匠様だけ一人で連発!!
ソゲ1、マゴチ4、ツバクロエイ1を釣ってました。
流石お師匠様!信じれん!ズルい!

ちょっぴり悔しいので、お師匠様に狙いと攻め方をヒアリングしに行くw
波がこうで、流れがこうなって、この辺に魚が付いていると思うので、・・・と丁寧に教えて貰いました。
やっていることは誰でもルアーを投げて巻くだけですが、「釣った」と「たまたま釣れた」の違いを感じましたね。
毎回ホント勉強になります。しかも面白いし!

朝方は100名以上いたサーフも9時過ぎには数える程に減ってました。
そんな中、海中の流れを感じながらお師匠メソッドでフリッパーを巻いていると、ググッと引き込まれてました。
で、つり上がったのは・・・

10:49 マゴチ56cm
照りゴチGET!夏のマゴチは絶品!

お師匠様は11時過ぎに帰ってしまい、その後はススムさんとBlue trainさんと三人で粘り釣り。
途中、ヒロッキー先輩と久しぶりにお話し出来ました(^.^)
ヒロミツさんも通りすがりで一度車を止めてもらったかな?気付いたときには通り過ぎてしまってました。
気付かずに大変失礼しましたm(_ _)m

時間は14時。
そろそろお昼寝しようかと思っていたら、Blue trainさんがイシモチタックルを出してきて、遊び始める。
ボクも数投させて貰い、そのセットが欲しくなるw
結構Blue trainさんが釣り上げたイシモチを頂き、ホクホク(^.^)
家族に一番人気のお魚がイシモチなのです。

そしてろんつも太郎さんとも合流し、17時頃まで一緒にやってました。
帰り仕度するろんつもさんを海から見ると、何かしてる。。

毎回燃えるゴミを回収して、持ち帰られているとのことでした。素晴らしい方です!

日の入り後はみんな帰ってしまい、サーフには(多分)ボク一人。
18:19のサーフは・・・

こんな感じ。真っ暗(怖)
Blue trainさんのイワシ浮上回避説を確かめる為、夜通し投げ続けてやろうと思ってましたが、夕方頃からキャストするたびに「ピキッ」と腰が痛くなり、それが悪化したので18:30に止む無く納竿となりました。

久しぶりにお魚も釣れたし、お土産も貰えたし、何よりソル友の皆さんとお話し出来たのが楽しかったですね(^.^)

◎釣れたお魚:ソゲ1(リリース、フリッパー32g)、マゴチ1(フリッパー32g)
◎引っかかったお魚:ボラか青物1
◎頂いたお魚:マゴチ1(お師匠様より)、イシモチ1(Blue train様より)

◆ロッド:Daiwa ラブラックス 106M
◆リール:Shimano ツインパワーXD 4000XG
◆ライン:Daiwa UVF ソルティガセンサー 8ブレイド+Si 1.2号