ItO 巧務店

茨城県

嵐の前の・・・。

本日、台風26号が関東に接近中の中、釣友と二人で釣りに行ってきました。

ポイント到着が17:00頃・・・海況を見ると濁り&ウネリが無く釣れそうな感じですm(__)m

あたり前ですが月も出ていない!(爆)な予感です!

周りは・・・釣り師ZERO!

風が出始めても構わないように今回はラインを0.2号にして行きました。

34ストリームヘッドJH1.3gからサーチしまして最初の反応はカウント5でした!・・・が2匹釣ったところで反応が無くなったためレンジを探す事に(汗)

同行した釣友はJH1.8gでテンポ良く釣っていますが・・・自分は相変わらずのスロースタート
(-_-)なかなか魚とリンクしませんでした(涙)

34ダイヤモンドヘッド1.5gに変更し探りを入れ何匹か釣りましたがフッキングミスが連発するので何か自分には合ってない気がし34ストリームヘッド1.3gに変更し探し始めた!レンジが合って無いのは確実でしたので上から丁寧に探すと大体のレンジを把握することが出来て確変モードに(笑)(^-^ゞ

24cm位から15cmまでのアジが混在しているらしかったので何とか釣り分けがしたく色々試しました!何となくですが横の速い動きをいれた方が型が良いアジが釣れる感じがしたので普段自分が実施しているメソッドにリトリーブを入れると若干ではあるが型が良いアジが釣れる気が・・・(笑)

ワームもreins アジアダーからテールの長い34メデューサを使用していましたがフッキング率が悪いので「reins チビキャロスワンプ」を使用すると反応が良くフッキング率も良好!

数に拘りたかったので釣れるアジを全てキープするつもりでしたが途中からJHを掴んで外せる豆アジはリリースに切り替えなるべく型が良いヤツだけを釣りたかったのですが・・・なかなか上手くいきません(汗)

釣り分けって難しいですねm(__)m

19:30頃に雨足が強くなり台風の接近を肌に感じたので納竿に(笑)

結局釣り友と二人で・・・キープ80位でした!

帰る途中に行き付けの居酒屋に寄って半分贈呈!
アジフライやお刺し身にしてもらいました!

旨かったですm(__)m

雨の中の釣行で余り検証は出来ませんでしたが少しだけ引き出しが増えましたm(__)m

台風通過後がどんな状態になるか楽しみです!

使用タックル

アドバンスメントHSR-63

レアニウムC2000S

ピンキー0.2/フロロ1.0号

JH34ダイヤモンドヘッド1.5g/34ストリームヘッド1.3g

Android携帯からの投稿

ItO 巧務店さんのあわせて読みたい関連釣りログ