プロフィール

mtn

香川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2020/10 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:47
  • 昨日のアクセス:54
  • 総アクセス数:442860

QRコード

サゴシ釣り

9/18
沖に出ようか思ったが先週も行ってるんで交通費がねぇ…
ちょうど台風も来てるんでたぶん出れないだろうと予定入れず。

IWMTさんから面白い情報をもらい、連れを誘うとええっすね!てことで出掛けてみる。


本日の目標は欲張らずなんとか1本。
たくさん釣れても食べ切れんしこれで食べる分には十分。
事前情報で場所取り必須やと聞きマヅメからちょっと早目の4時前に着くが予想以上の台数。
既に場所取り完了か車の中でみんな待機してるよう。

台風の影響か土砂降りに10m/sはあろうかと思う風。
カッパを羽織って釣り座に向かうがそこはロープやタックルで場所取りのあと。
なんとか二人分の釣り座を確保。

真正面から吹き付ける風とウネリで波止に波が打ち付け飛沫になって舞ってるが、こんなんでホントに今日は釣れるんかいなと懐疑的になる。

車に戻るんもしんどいんで小一時間くらい風を遮る場所で待機。


夜が白み始める5時半ちょっと前からスタート。


数投した頃に連れがバイトがあったと。
なんだか希望が持てて来た。

半信半疑だったがその後連れがホントに掛ける。
上がってきたのはサゴシ小。


ヒットレンジを聞きあれこれアクション変えながら引いてくるとなんかアタった。
スイープにアワセた後重みが乗ったとこで念のため2発ほど追い合わせ入れておく。

たいして引かんまま寄ってくるんでサゴシ小かと巻いてるとフッと軽くなる。

バレたかと思ったらこっち向いて走ってたよう。
足元に近くなると急に走り出す。
あぁキモチイイ。


連れにランディング任すが、潮が速くてネットが流され上手く入らない。

フックが絡まりランディング成功(笑)
5kxs2dcmug2n6a5k722v_690_920-806832c5.jpg


あぁなんかもう半分満足した。
早く帰って食べたい(笑)

その後何度かバイトはあるがフックアップせず。


連れも気合が入りまたまたサゴシ小。
その後ジグやアクションを変えキープキャスティング。

1発掛けるがトレブル延ばされ、もう1発掛けるがアシスト切れと、残念ながら今日に限って魚運に恵まれてない様。

その後も投げ続け待望のヒット。
突っ込み具合からどうやら青物やなと。

ネットじゃランディング出来ないんでローカル常連さんがギャフでランディングに来てくれ。
49763wpzxtahx2bpp4iw_690_921-e3ba24a7.jpg



お互いなんとか結果が出せた。


場所取りはエゲツないしローカル常連さんだらけなこういうポイントって案外排他的だったりするもんだが、余所モンの自分らに対しても声を掛けてくれたりランディング手伝ってくれたりとすごく居心地の良い雰囲気だった。

まだしばらく釣れるようならまた来たいなと帰りの道中連れと話したのだった。


G-CRAFT DEVIL MONSTER
06CERTATE2500R custom
PE1.5号+フロロ5号+フロロ8号
Jackal BIGBACKER 107HW








iPhoneからの投稿

コメントを見る

mtnさんのあわせて読みたい関連釣りログ

登録ライター