雨のまにまに
10月末から11月頭にかけて、降ったり止んだりの雨予報が続いていて、夕方、雨が降り出す前に…と出かけた能登タケノコメバル調査が不発。
しまった…。
いつの間にか河川は増水に備えてか水門を開放していたようで、
金沢に残ってリバーシーバスをやるべきだった。
雨のからむハイシーズンの週末はアングラーも多かろうと、
けっこう慎重にプラン検討したのに…難しいものです。
しかし、天候なんて関係ないぜ!という強引なプランは、
リターンの割にハイリスク。せっかくの休日を無駄にしたくない。
雨の夜空を見上げて考えます。
明日の午前中は晴れて増水しているだろうけれど、
みんな絶対に狙っているだろうから、どれだけ早起きすればいいのか分からない。
そのうち、雲が切れて雨が止んで。
気付いたら、ド茶濁りの深夜の清流域に立っていました。
数投でいいんだ…数投で…。
もちろん、そんな願いを聞いてくれる神様なんていなくて、
キャストする前から再びバチバチの雨が。
だ…だめだ…これはレインウェアを貫通する。
とてもビッグベイトを丁寧に流す余裕はないと考えてハチマルをセット。
一番強い流れの中へ突っ込んでみたら、グルグルにもまれてもまれて、
どこへ流されたか、分からなくなった頃にゴンッとバイト。

あんなに下流までいってるとは。

まるまるとコンディションの良い70㎝UP。雨打つ波紋の数よ。

リップが折れてシャロータイプに改修したハチマル。うれしい。

その後は、セイゴがじゃれてきて、どうにもならず。
やっぱり、この冷たい雨で差してくる良型は少なくて、
先行者の後じゃ、たぶん無理だったと思う。
ちゃんと考えて獲った一本。
あれ?これって、天候なんて関係ないというプランそのもの…では?
あれ?
■TACKLE DATA
ROD:Ballistick 86M TZ/NANO
REEL:18 STELLA C3000HGM
LINE:X-BRAID UPGRADE X4 20lb
LEADER:GT-R ULTRA 20lb
HIT LURE:X-80SW 改