カレンダー

<< 2025/7 >>

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:218
  • 昨日のアクセス:531
  • 総アクセス数:450832

プロフィール

MQ

大分県

プロフィール詳細

検索

:

ジャンル

QRコード

一緒にどうぞ

  • ジャンル:日記/一般
なにやら週間天気予報によると週末はまたしても最大級の寒波が南下してきてって予報だ。
あ~あ、前回の釣行が今年の釣り納めになりそうだわ。


さて、今夜も一人飯だ。
帰りが遅くなったので半額になっている弁当とカップラーメンで済まそうかと思ったんだけど、鮮魚のコーナーを覗くとトラフグのアラが3割引き。
うん!コレだ。

で、今夜も鍋、アラの水焚きな。
出汁昆布を一枚放り込んで野菜と一緒にどうぞ。

余り物だった春菊、昨日の残りの白菜に白ネギでどう?
あ。しまったぁー!水焚きと言えば春雨だろうがー!すっかり忘れてた。

まぁ、あいも変わらず加減知らずで野菜を用意するもんだからなぁ。
食べきれません・・・。

最後は雑炊と行きたかったところだけれど、ご飯を炊いていないので今回はウドン、フグうどんです。
小ぶりなフグなので充分な出汁は出ませんから昆布出汁の素を少々追加して後は薄口しょうゆと塩で味付けしたらウドンをGO!

あー喰ったくった。
ん?ツユが十二分に残ってるからこれはソロっと置いておいて明日もう一回使おう。
ウドンは鍋に入れる前に十二分に湯煎してから投入しているからツユは綺麗なもんだしな。
野菜もイッパイ残しちゃったから明日もウドンな。
でも、明日は味噌を入れて味噌煮込みウドン風でどうだ!
もちろん味噌は田舎味噌の甘い麦味噌は嫌いだから赤味噌系のインスタント味噌汁を投下してみるな。
そうなると、ゴボウは欲しいなぁ。
彩的にシメジかナメコだし、エビか牡蠣入れるか!

喰いたいもんを喰いたいだけ買って放り込むもんだから、はぁ・・・・なんだか妙に高い夕食になってんだけど、毎日。

コメントを見る