カレンダー

<< 2025/11 >>

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:18
  • 昨日のアクセス:1545
  • 総アクセス数:571350

プロフィール

MQ

大分県

プロフィール詳細

検索

:

ジャンル

QRコード

要らんわ

  • ジャンル:日記/一般
昨日釣ってきたオオモンハタはハラを出してぶつ切り、熱湯を流しかけて臭い取りしておいた。
明日はお楽しみのハタの水炊き。
まぁ、水炊きはオマケみたいなもんで一番の楽しみは雑炊ですよ。
オオモンハタだけでも良い出汁が出て非常に美味い雑炊が出来ちゃう。
ここに小さくても良いからアカハタが入ると更に濃厚な良い…

続きを読む

壊れた   ~ショアキャスティング

もう今回で最後かなぁって思う県南釣行。
気合が入りすぎちゃって現地に着いたのが7時を少し過ぎたころと言うね。
潮も良いから期待するでしょう?
竿はいつもと同じ、リアルメソッドのライトショアジギングロッドなんだけれど、リールを08バイオマスター4000SからダイワのファントムJライト4000PE
に変更して…

続きを読む

巨大化

  • ジャンル:日記/一般
秋晴れでスコーン!っと空は高く晴れ渡っているんだけれど、心はどことなく真冬の鈍色の空のようにドンヨリ曇っております。
なぁ~んか、すっきりしなくってモヤモヤ気分が続いてて非常に鬱陶しい。
まぁ、性格だから仕方がねぇなぁって自己分析しているんですけど、どうにもねぇ・・・はぁ・・・て溜息。
ま、腐ってても…

続きを読む

色々とね

  • ジャンル:日記/一般
色々とあるんです、色々とね。
明日一日行ったら日曜日!気晴らしのドライブを兼ねた?県南釣行でハタを釣る。
釣れりゃあ良いけどね。
恐らく次が最後の県南釣行。
ガツンと一発、強烈な引きのアレ、正体不明の魚を釣り上げたいよなぁ。
オオモンハタの35cm超え・・・釣れへんかなぁ。
 

続きを読む

胴打ち針

  • ジャンル:日記/一般
昨夜チヌ針10号で作ろうと思ったハタ釣り用のアシストフックですが、やっぱりちょっと大きすぎるかなぁ・・・。
ってことで、胴打ちチヌ9号で
段差チラシ。
この胴打ち針なんだけど、某メーカーのステキ針と同形状。
なぜかルアー用と謳うだけで値段が2倍も3倍もする不思議。
実は材質等で差別化が図られているのかも…

続きを読む

これでダメなら

  • ジャンル:日記/一般
右手の薬指の炎症、バネ指なんだけどステロイド注射をブスリとやって症状が落ち着いていたんだが日曜日の県南ハタ釣行でアホウみたいに延々と休みなく約8時間投げっぱなしで炎症再発。
今のところは軽度の炎症なんだけど、ここから快方に向かうことはなくって日に日に悪化するのが常。
右投げ左巻きなので右手はずっと握…

続きを読む

最高でアリンス

  • ジャンル:日記/一般
今日の夕食は日曜日に釣獲してきたオオモンハタの水炊き。
ちょうど良い具合に冬型の気圧配置が強まって寒くなってきたから最高な夕餉。
下処理済なので後は炊くだけ。
出汁昆布と日本酒を少々入れて沸かした土鍋にオオモンハタのぶつ切を投入。
ぐつぐつと・・・
うむ、美味い。
アカハタの一歩間違えると甲殻類と勘違い…

続きを読む

思っています

  • ジャンル:日記/一般
寒くなってくるこの時期のラジヲで話題になるのが ”鍋” な。
視聴者アンケートでランキングみたいなことをやっていたんだけど、1位が・・・・オデン。
おい!ちょっと待て。
オデンはおでん、鍋と違うー!と、思うんですけど。
オデンは鍋ですか?いや、オデンはオデンですよー。
まぁ、鍋料理ですからぁ、鍋と言っても…

続きを読む

ひときわ強く   ~ショアキャスティング

さぁ!今週も行ってきました県南のハタ釣りング。
ポイントには8時までには着きたかったんだけど、7時になる前には着いていたと言うね。
どんだけ入れこんでんねんって話やな。
まずはライトなショアジギングタックルで30gのメタルジグを
飛ばしまくってみるけれど、ぜんぜんアタリもカスリもしない。
最初の10分く…

続きを読む

お釣りを

  • ジャンル:日記/一般
色々とあって考え事しながらセルフレジを通ったら小銭だけ取ってお札のお釣りを取り忘れてた。
幸いなことに店員さんがすぐに気が付いてくれて事なきをえましたけど、危うく9000円が消えてしまうところだったわぁ。
このお釣りの取り忘れって意外と多いのかなぁ。
ヤッテしまった私が言うのもおかしな話ですけど、以前…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 7 8 次へ