プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:222
  • 昨日のアクセス:308
  • 総アクセス数:972925

QRコード

渓流ベイト・ベイトフィネス・毒

  • ジャンル:日記/一般
またまた渓流ベイトについてです。
興味の無い人が多そうですけど。

なんで渓流にどっぷりハマったかというとこから。
1.ポイントが次から次にあるから。20mごとに(極端ですけど)
2.なので車で移動しなくていいから。
3.釣れない事がない(外道のウグイ・カワムツが釣れる)
4.ルアーロストが少ない。

ポイントが多すぎて時間や体の疲れを忘れるくらい夢中になれるんですよ。
昼飯を食べる時間が惜しいくらい。

なので速攻元気とか栄養ドリンクは必要ですね。(帰れなくなるから)

次になぜベイトなのか。
1.キャストが楽しいから。
キャストが決まるだけで楽しい 釣れたらもっと楽しい。
2.手返しが速い(着水後 即 食ってくる魚に対応できる)
3.弾道が低い(上手い人は木の枝の下の奥まで投げられる)
4.いろんな方向からキャスト出来る。(バックハンド練習中ですけど)

釣りを知らない人 ベイトを知らない人 勿体ない。
騙されたと思って1回やってほしいーなー。

次 ベイトリール。
ベイト歴3年 渓流ベイト歴1年の僕が言うので かなり参考になるはず。

丸型は重いんですよね。半日も投げれるかな。3時間で腕パンパンかも。
カルコン51DC 230g ロッドがストレートグリップで軽いなら 手首が痛くなる。(クリクリ返るから)(踏ん張るとかなり握力使う)200g以下なら大丈夫かも。
最近出ている渓流ベイトロッドはほぼストレートタイプのグリップですね。
(アブ・メジャークラフト・テンリュウ・アングラーズパブ)
ダイワなら SS AIR  145g 
シマノなら アルデバラン BFS XG  145g
両方とも高さが低いのでサミングしやすい(個人的な意見)
この軽さなら12時間釣りしても平気だった。
メタニウムXG 175gでも平気でした。
2g前後のルアーを投げるなら タックル全体で軽いほうがキャストしやすいと思います。
渓流ベイトフィネスのロッドなら・・・2g以下でも・・・分かりません。
オーバーハンドでしか・・・アンダーハンドで投げれたとしても・・・トゥイッチがしづらいような・・・良く分かりません。

僕の場合は4g以上しか投げませんけど。
4g以下の軽いルアーはオーバーハンドでしかよう投げません。
コツがあるんですけど 忘れました。

あとダイワはPX68SPRを除いてマグネットブレーキ?で、ブレーキ設定が多く出来る。
けど 多すぎて訳が分からなくなります。ルアー交換頻度の高い僕には合いませんでした。(いちいち設定変更するのが面倒なので)
(飛距離も求めている僕は 常にギリギリの設定なので軽いルアーに変えた時に設定を変えないとバックラする)
なので遠心ブレーキの方が設定気にしなくていいので楽です。

次ロッド。
長さは5ft前後 長くても5.6ftまでがいいですよ。長いと邪魔です。
アンダーハンドキャストが出来ません。
管釣りだけなら長くてもいいかもしれないですけど。
ルアー表記が1g~8gとか1g~7gとかなんか嘘くさいです。
1~2gはスピナーだけで3~6gのミノーかな。7g8gのミノーはトゥイッチしづらいので巻くだけのような気がします。(予想)
2g~4g表記のパワフルワーカーさんのアウトレイジがかなり信頼できるまともな表記かなと思います。

僕のビームス5ULは3g~7g 僕の腕では4g~6gまでかも。
グラスなのでぶつけても折れないとこが 渓流(藪漕ぎ沢登有り)にはぴったりのロッドです。
これをティップ部グラスでバット部カーボン コンポジットというんですかね? それにして ティップをもう少し細くすれば 2g~7gまで投げれるとか出来ないのかな~。

以上 少しは分かってますアピール終わり。
で僕は釣り場ではこんな 知ってますアピールはしませんよ。
知らないフリしてます。
なので良く 知ってますアピールとか持論を聞かされます。
知ってますアピールや持論を長々と話す人?
心当たりのある人? ???????(結構多いよ)
特に初対面の人には 聞かれてもないのに 長々とこんなアピールや押しつけがましい意見は言わないほうがイイねー。

あと JARO君(嘘・大げさ)もたまに居るな。
そんな人いたら JARO君と呼ぼう。

以上です。









 

コメントを見る