ルチ少年

宮崎県

<< 2024/3 >>

1 2

昨日の釣り(アジング)

昨日は15時から地磯でエギングに行きましたが波が高く、波の無い所はヤエンの人が居たので出来ません。
いいサラシが出来ていたのてヒラスズキ釣れないかな〜と思って投げたけどルアーロストしただけ。
諦めて県南の漁港内でエギングを始めましたが全くアタリ無しでした。
アタリが無いと行っても満ち始めに日没までの1時間半しかエギングしてないですけどね。
日没後も続けていればもしかしたら釣れたかもしれない。
寒さに負けて車に戻りマズメの防寒着に着替えアジングの時合いを待つ事にしました。
時合いと言っても完全に日が暮れるまで。
今回は防寒着の下にはシマムラで980円で買った厚毛何とかというやつ。
上下で2000円のインナー。
これで途中ツルペカ会に呼ばれたので抜けましたが3時まで釣りをしました。
そこまで寒くは無かったですが外気が冷た過ぎて腰と首元がスースーした。
ファスナーを1番上まで上げれば首元は寒くは無いんですが たまにヨダレが垂れて汚れそうになるんですよ。
なのでネックウォーマーは要る事に気付きました。
昨日はたしか氷点下くらいまで気温が下がったので防寒着の下には二枚は必要ですね。
安いやつでも十分暖かい。
おそらく高いやつを着てたとしたら汗かきそうなので買わないでいいかな〜

本題
今回はレインのチビキャロスワンプのチャート系にアタリが集中しました。
クリア系でない種類でピンク系もあるけれど何故かチャート系が1番釣れた。
たしかアジもイカ同様色盲だったかな〜

テンションフォール中とその巻き始めも始めにアタリ集中でした。
サイズは小さく 大きい群れを探すのも寒過ぎたのでしませんでした。
とりあえず持ち帰り用のアジを確保してから20オーバーのアジの群れを探す事にしよう。
昨日は小型が中層からボトム付近で、数は少ないが20センチくらいのが表層に居ました。
けどヤル気が全く無いアジでワームを避けて泳いていました。
これにスイッチを入れるのは難しく、お腹が減るのを待つしかなさそうですね。
最干潮潮止りだったからかな。
2、3センチのベイトも居なかったし。
ベイトの群れが入ってくれば一気にスイッチが入りそうな気もする。
県南チームに調査を頼もうかな〜。
上げ始めの調査でベイトは2、3センチの群れがいるかどうか。
その群れがいればアジは居そうなので。

あと カメヤの人かポイントの人
レインのチビキャロスワンプの
グローバブルガムとグローホワイトシルバーを早急に入れてほしいな~
1.アジキングシルバー
2.グローバブルガム
3.グローホワイトシルバー
この3つがボクのおすすめで 他のカラーはどれもイマイチで余ってしまっているので(アジシラッシュとアジミート)
Q1 CUPでしでかした※岩ボーイ君 カメヤに行ったら店員さんに注文して買ったほうがいいよ。

※Q1 CUP開始そうそうみんなの戦意を喪失させた。