プロフィール

ジミー

栃木県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

ジャンル

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:76
  • 昨日のアクセス:92
  • 総アクセス数:175096

QRコード

涸沼川 ようやく釣れた

  • ジャンル:日記/一般
お盆休みの涸沼チャレンジ3日目、秘密兵器投入して挑みましたが、不発…
流石に悔しくて、そのまま4日目突入しました。

今回はまた新しいポイントへ入りました。お盆中やし俺だけだろうな、釣りするのとか思ってると、地元の餌釣りの人が、2組やってくる…

ん?地元の餌釣りの人が来るって事は、何気に良いポイント?

しかし、餌釣りの方も全くあかん様子…
餌釣りの人って、竿出して餌投入すると、釣れても釣れなくても、何となく満足するんだね…2組共3時間以内でお帰りに…
ハイ 貸切なりました。

今日も懲りずに、秘密兵器から投げて見る…
と、久しぶりのバイト からのびっくり合わせ からのすっぽ抜け…
ルアー飛んできた。

あー久し振りにバイト貰ったのに、またホゲるがな…

そうこうしてるうちに、水面は凄いことになって来た。

潮止まりは、あんなに静かだったのに、潮動き出すと共に、イナッコが流れて来て、それを食うシーバスのボイル音が、あちこち響き始める。

そういえばこの光景すごく昔テレビの釣り番組で、
涸沼のスーパーボイルみたく紹介してたのを思い出した。

暫しその光景を目の当たりし、自然の営み、イナッコは、シーバスに食われまいと、夕方になるとたくさん群れて、群れることで、シーバスを察知する?
シーバスは、潮が動き出すそのタイミングが、狩のチャンスという事、ずっと昔から繰り返して来たんだろうな?

バチ抜けパターン以降初めて見るボイルラッシュ、
中々感動ものでした。
釣れなくてもこれ見れたから、良いかwww
でも盆休み中ノーフィッシュも、情け無いので、またルアー投げ始める。

スーパーロコの方の、ブログではボイルの音で、魚の大きさ解るらしい。
私はスーパー初心者なので、音で判断出来ませんが、何となくですが、おれの前でボイルしてるのは、あまりでかくない魚の音の気がする…

丁度反対側の浅い方が、良い音してますね。
そうこうしてるうち、2回目のバイト!
合わせると、またルアー飛んで来た。
ガビーン…

ルアー余り大きくないから、フッキング悪いのかな?一呼吸送らないとあかんのか?

そうこうしてると、当たらなくなったので、ルアーをなんちゃって、コアマンに変更 岸際ボイルを狙い撃ちします。
とヒット! 勢いよく鳴るドラグ音 ん?
ちたまでした…何で玉ねぎ入れてるんや…こんなとこに、玉ねぎは引っかかった時点で、アウト
諦めて糸を切る。

パチーン あっPEで切れた…夜はリーダー組むの大変ですが、新たに購入したチェストライト、明るくて、作業はスムーズに完了。

今回はバイトがあるだけで、かなり真剣にやれている…ルアーを潮の流れに対してアップクロスに流すと、余りルアーの波動が、竿に伝わらない=当たらないとか、新たな発見もwww
上手い人は、わかりきった事でしょうけど。

合間に、モンスターヒッターモンスターウェイク
ジョウクロ投入するも、食わされん。

何となくだけど反対側だな…
反対なら自然に、流れてくる魚の演出できそう。

そうこうしてるうちに、だんだんボイルも減って来て、今日もホゲちゃったモードからの、ヒット
今回は合わせ決まったようで、ルアー飛んで来ませんでした。

涸沼のバチ抜けパターン以来だから、4ヶ月ぶりの魚、鈴木さんではなく、セイゴさんでしたが、ようやく一匹にたどり着けたので、素直に嬉しいです。
しかもいきなりランカーとか釣れなくて、逆に良かった。
ランカーは、やすやすと釣れちゃ後がつまらなくなるから、これで良いのだ。

イナッコパターンまだ色んなルアーで反応させれてないので、まだまだこれから試したいこともあるので、次回の釣行には、またいろいろ試して見たいと思います。

餌釣りでも中々セイゴすら釣れない涸沼、ルアーも合わないとバイトすら貰えない涸沼
でもあの壮大なボイル見ることができて、久々一匹釣ることできて、さらに涸沼ハマりそうな予感です。

涸沼にハマる理由少しだけわかった気がしました。
次回釣行またホゲないように、頑張ります。





ロッド SHIMANO モンスターリミテッド
リール SHIMANO 14ステラ C3000HG
ライン バリバス スーパートラウトアドバンス1号
リーダー バリバスショックリーダー16ポンド

コメントを見る