プロフィール

ウーノ

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:116
  • 昨日のアクセス:112
  • 総アクセス数:177824

QRコード

ショアジギロッド入魂

  • ジャンル:釣行記
7月10日月曜 横須賀有名な釣り場。
鯖ゲーしに行ってきました。

前回釣行でGクラ折っちゃって修理に出しに行った際に どうせ真夏はシーバス狙わないしと思い、随分前から欲しかったショアジギロッドを買ってしまいました。
ショアガン エボルヴ ブルーランナーH+ 70グラムまで投げれるショアジギロッドです。

今年こそシイラ行きたいし、これくらいゴツいロッドなら ポキ神が最近やたらと降臨してるくる自分でも折っちゃうことはないだろうと、、、笑笑‼️


肝心の釣果 入魂はというと35センチくらいの中鯖で入魂、流石にシーバスロッドと違い走られることなく、ゴリ巻きからの余裕の抜きあげ 笑!
ジアイ突入で忙しくなると思い込み 写真も撮らず一緒に釣りしてる同僚に献上したが、あとが続かず 泣!
その後は15センチくらいのミニマム鯖、微かに鯖バイブを感じたのみで水面を滑ってきた 笑。

この日は朝マズメから10時前までやったんですが、朝イチにパラパラと、小鯖 中鯖 たまに大鯖釣れてる程度で 外れの日でした。 多分午後からとか爆ったんでしょうけど 泣!

ミニマム鯖の後はカタクチイワシが見事にジグに喰ってきたくらいで何もなく時間だけが過ぎてました。
同僚が帰る時間が近くなってきた時 ガツっと鯖とは違う感じのバイトにかなりの重量感でショアジギロッドがそこそこしなりました。
走るわけでもなく、下に突っ込むでもなく なんかゴンゴン首振るような感じで重い。
今まで経験したことあるような ないような生命感、何かのスレ?マゴチ?色々考えながら 慎重に巻き続けると ダンゴみたいな塊が見えてきた。
良く見ると細長い茶色いやつがトグロ巻いてる!
タモ入れも 抜きあげもせず、とりあえず観察 笑。
アナゴ?
ダイナン海ヘビっぽい。
タモ入れは嫌だから めっちゃ重いけどなんとか抜きあげ。
やっぱりダイナンでした。
良くみると ジグのトレブルをガッツリ咥え フロントのアシストが折れ曲がった体にグッさり。
気持ち悪過ぎと 怖過ぎでぎゃーぎゃー騒ぎながら外そうとするも グリングリン体ネジってリーダーが何重にも体に巻きついてネッバネバしてる 泣!

なんとかスナップ部分でリーダーを切って リーダーは回収 ダイナン汁でねばねば。
残りはダイナンからジグを回収するだけなんですが、悪戦苦闘でようやく回収したジグはトレブルひん曲がり ジグ全体にダイナン汁がまみれて酷いありさま。

初魚種なんで チョイ嬉しいが 2度と釣りたくないやつ第1位になりました。
キモいのと 怖いのとで写真撮り忘れた。


本来の予定では 久しぶりに同僚と40オーバーの大鯖祭りを楽しみ、大鯖でショアガン入魂予定だったんですが、祭りどころかショボショボだし、大鯖釣れなかったし、キモいの釣るし!

近いうちに鯖ゲーリベンジしようと思います。


一応自分的 ショアガンブルーランナーのインプレ
めっちゃ飛びます。45グラムジグが120メートルくらいだったかな?
ごっつい割りに感度良し。
思っていたほど疲れない。 以上。

コメントを見る