プロフィール

ウーノ

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:32
  • 昨日のアクセス:112
  • 総アクセス数:177740

QRコード

強風の自作ルアーメバリング

  • ジャンル:釣行記
12月17日 日曜 横須賀某所

先日とある方のログで自作黒ルアーでの釣果を見て、自分も自作で黒ルアーを作成してみました。


上はビーグルを型取りしてUVレジンで作ったやつをウェイト調整して黒に塗ってどぶ漬けしたやつ。
下はおゆまる君で何となく作り黒塗りし、どぶ漬けしたやつ。
ウレタンどぶ漬けによりマッキーで塗った黒がうっすらボヤけ 光当てると中のラメがかすかに光っていい感じです 笑笑!

作ると当然釣りをしたくてしたくてウズウズします。

北風強風予報で 自分が信頼してる場所は微妙だが、16時前現地到着。
爆風向かい風 波バシャバシャで 直ぐに風裏探して移動。
以前M師匠とメバリングしたポイントが確か建物で風を遮ってくれるはずと思い 某所へ。

多少風裏にはなるが、建物のせいか風が回る感じて
斜め後ろからの強風。
最初の場所に比べると はるかに釣り易そうなんでスタートしました。

最初は調査を兼ねてワームで、フグだらけで2投に1回ペースでワームがズタボロ 泣。
メバルっぽいバイトもあったので ワームでは釣りにならないから プラグに変更。
まずは1匹釣りたいので パンチラ45やビーグルなど信頼のプラグ投げるも反応なし。
風でなかなか通したいポイントを通せずにイライラ。
強風でも重めのフロート使えばなんとかなるかと思い フロートにワームに変更。
ここってポイントにキャスト成功。
すぐに


メバルいるのが確定したんで、フロートに自作黒ルアーに変更。
数投しても無反応。
黒はダメかぁーと、自作で信頼のある おゆまるくんルアーに変更。
すぐにバイト バイト バイト。
ようやく1匹目。


その後は自分ルアーのローテーションで2匹追加も全部17〜18くらいのアベレージ

その後反応なくなりワームに戻して2匹追加も豆。

ワームでも反応なくなり、潮止まりになり風が更に強くなり終了としました。

本日のヒット自作ルアー。


ティンセル付けたフックが反応良かったですが、パンチラ45風のUVレジンバージョンでも釣れました。
どれも緩やかなロールアクションのルアーです。

今日はアクションが大人しい泳ぎが当たりだったみたいで 市販のしっかり泳ぐプラグは無反応でした。
黒ルアーも大人しい泳ぎだが、今日は無反応。
次回に期待です。

今日投げた釣れなかったルアー達。


今日は信頼あるルアーばかり投げたんで、風がない日に いろいろ投げてみたいと思います。

そういえば ナイトメバルPEっていう比重の重いライン初投入したんですが、今日の風でもなんとか釣りできたんで 少々の風にも負けずに釣りできそうな良いラインだと感じました。

コメントを見る