大ショック

一ヶ月以上に及ぶ嫁さんの入院が、先月の31日にやっと終わりました。

嫁さんの実家は広島県。
僕の実家は愛媛県。
里帰り出産なので、しばらく1人暮らしです。

ウチでは、ゴールデンレトリバーを飼っているのですが、嫁さんが入院することになってから、実家で預かって貰っていました。

先日、親父が出張することになり、帰るまでワンコはウチに戻ってくることになりました。

で、戻って来たのが30日。
31日に嫁さんが退院し、その日の17時頃に、義母と一緒に実家に帰りました。

ワンコを庭の檻の中に入れ、檻に鍵を掛け、17:30頃に家を出て釣りに出掛けました。
そこそこ楽しんで、ワンコも居ることだし、20:15頃帰宅。

ところが…
檻の中に居るはずのワンコの姿がありません。
鍵は掛かっています。
檻の高さは、160センチほど。
上に屋根があるんですが、隙間が50センチほどあります。
家の周囲を探してみますが、どこにも居ません。
ガレージの中に置いてあった、リードも無くなっています。

ガレージから庭につながるドアは閉まっていましたし、まさかワンコが自力で檻から脱走して、ガレージの中のリードを咥えて1人で出掛けるはずは無い…。


…警察だ!

で、ポリスマン到着。

状況を伝えて、現場検証。
落ち着いて檻を注意深く観察すると、檻の上部に両手の跡が、ガッツリ。
その下には、普段ほとんど抜けない、ワンコのお腹の毛が、バサっと落ちています。
単独犯が24キロあるワンコを担いで放り投げたのか…
複数犯で檻の上から出したのか…
どうやったのかハッキリしませんが、とにかくワンコは見当たりません。

実はですね…
前日の30日にも、不可解な脱走劇がありまして…
今まで一度も抜けたことの無い首輪を残して、ワンコが庭から消えました。
あら?っと思って呼びかけると、ドアは閉まっているのに、外の道路にワンコが居ます。
なんだか気持ちが悪いので、31日に新しく鍵を購入し、檻にきちんと施錠することにした矢先の出来事です。

指紋の採取が終わり、写真を撮り終えたのが、22時前。
そこから周囲を探してみましたが、やっぱりワンコはどこにも居ません。
寝るに寝られず、悶々としながら朝を迎えました。

幸い、嫁さんを実家に連れて帰る予定にしていたので、今日は有給です。
朝日が登ると同時に捜索再開です。
が、やはり姿は見えず…

11時頃、チラシを作ろうと思い立ち、PCの前に。
ドッグスクールにチラシを持って行こうと思い、13時頃に外に出る。
一応、もしワンコが自力で帰って来たら庭に入れるように、ガレージのドアは開け放っていました。
ちょうど、お隣さんが出て来てくれて、今回の事件について少し立ち話。

と!
庭からワンコが飛び出して来ました!
首輪も、もちろんリードもありません。
身体中汚れています。
でも、怪我も無く、無事に自力で帰って来てくれました。

心配してくれた、色んな人に連絡。
警察にも連絡。

で、念のため動物病院にも連れて行き、新しい首輪とリードを購入。


ワンコが帰ってきたのは良いのですが…
気持ち悪すぎて、もう外では飼えません。
ワンコ自身も、すごく情緒不安定です。
でも、仕事を休む訳にもいかないし。
不安に思いながら仕事をこなし、まっすぐ帰宅。
釣りは自粛。
今日ぐらいから、だいぶ落ち着いてきました。
週末には、親父が出張から帰るので、またワンコを迎えに来てくれる予定です。
離れて暮らすのは可哀想だと思いますが、一日中ひとりぼっちよりはね…


嫁さんが無事に子どもを生んで、こっちに帰ってくるまで、ワンコには我慢してもらう事になるので、せめて今週ぐらいは、ワンコとたくさん遊ぼうと思います。

まぁ、しばらく1人暮らしなんで、来週からは平日でも釣りに行きまくりますけどね!
連休は嫁さんの実家です…。
広島県やから、チヌでもやろーかな?

コメントを見る

Yosiさんのあわせて読みたい関連釣りログ