今吉 孝治

• 総アクセス数:219804
がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

記録更新ならず

睡眠が足りないせいか物忘れがひどくなっており生活に支障をきたしております。

仕事はもちろんの事、嫁からの頼まれ事もメモ・メモ・メモ!
それでもなんだか忘れている気がする今日この頃です。
しかし釣りになると冴え渡る脳ミソ。
ホーム河川も少しづつアングラーが増えておりハイシーズンに開拓の日々・・・
本格的に川に通いこんで10ヶ月、1年間は通いたかったが仕事を終えて行く頃には叩かれまくっており人が多いのはちょっと・・・な感じなんで急遽ポイント探し。
誰もやらない変な場所を念頭に掲げ地図を見てポイントを絞っていく。
現在はその中からシーバスが確実に釣れそうな4ヶ所を逃げ場所として開拓している途中です。
ホームはまた落ち着いた頃に戻って参ります。
だから僕はヘタクソで釣れないのであろうか。

それはそうと今週のはじめに記録更新魚をまたもバラシテしまいました。
仲良しのmasaとハイシーズン間近でアングラーの増えつつあるホームではなく、変な場所で釣りを開始して間もなく
ズシンと重みが乗り直後ドバドバ駑馬駑馬とでっかい顔が水面からでてきて激しいヘッドシェイク。

魚は僕の目の前を通過する。

でけぇ・・・

今回は魚体も確認、確実に90超えだと確信した。
そして確実に獲ったと確信した。

そのまま僕の前を通過してゆっくりと近くにいたmasaの前へ泳いでいく。

ロッドを立てて口を掴めば完勝だ。

やったぁ~と唇を噛締める。まだキャッチしてないのに・・・

かっこよく写真撮ろうとか考えながら余裕のやり取りをする自分に酔いしれる。

この記録魚、まさかのサヨウナラ・・・

masaの目の前でフックアウト・・・
masaに対して、ちっ!目の前にいたんだから抱きついてでも掴めや・・・と思ってゴメンなさい。

まさかの出来事に一瞬そんな事を考えましたが、記録魚は必ず自分のこの手でランディングしたいですね!

そんな余韻もあり新規開拓地の調査は続く。
自分で探し出してコンタクトを得た込み上げる喜びは格別で病みつきになっちゃいました。
こんな場所で釣りしてるの見たことないのも嬉しさ倍増、してやったりです。

次の日は、満潮でのウェーディングで胸くらいまで突入しないとルアーがポイントまで届かない。波も少々高かったのでカメラ、携帯は車へ置いていく。
これが正解でした。
顔面から波をかぶりウェーダーの中に海水が注ぎ込まれ終了。
ここは魚からのコンタクトも多くて、ポイントが埋まるハイシーズンには僕にとってかかす事のできないパラダイスでした。
このポイントはカメラ・携帯の防水小物とスゴウデ号が必要です。あとウェットスーツとヘルメット(笑)

昨日は高校でお世話になった先輩がシーバス狙いに行ってる途中との連絡が入り久しぶりに会いたくなった。

行く場所が最近好調な河川だが予想的中で河口全面に網が投下される。
でも対岸なら下げで狙えると思いその旨をメールをして会えるのを楽しみにする。
しかし先輩は僕が向かってる時に帰っちゃいました(爆)

なので向かう先は秘密の花園に決定。
写真も撮りたいので腰まで浸かる場所にする。
幸先よく1投目からHIT、バラシ(ToT)/~~~

が、秘密の花園にも関わらずオカッパリ君がおりました(泣)
凝視されてたのでルアーも狙い方も変えて首をひねる。
僕なりの精一杯の演技(汗)
ポイントは自分の手で守るんだ!
ヘタクソなりに頑張ってるんだ!
明日僕が来た時に、この場所へ浸かられていたらどうするんだ!
守れ!!!
で帰ったのでもういっちょ。

ライズはこんなサイズっぽいのばっかり。

サイズをあげたいので秘密の楽園へ移動。
初場所で雰囲気悪っ!
写真はないが怖さに怯えながら真っ暗闇を1人歩く。
水面を照らしてびっくり!シーバスがユラユラとあちらこちらに。

ここに骨を埋めよう(笑)

しかしライズやボイルがあるもののツレネーーー。

1バラシ。しかもスレっぽい。
単発だけどジュバァッッとでかそうなヤツのライズが続くもんだから干潮まで粘って帰宅が4時過ぎ。
暴飲暴食しながらブログの文章をざっと残して5時前におやすみなさいしました。

さて、今晩も格別な魅惑の味を求めに夜這いしに行って参ります。