キュア

茨城県

キュアさん、船釣りへ行く1

• ()
皆さんにお知らせがあります。

もうピンときてしまったでしょうか?

そうです!

プリキュアウエハース4が発売されるんです!

トロピカってるぅううううううううううううううう!

まだ買った分のプリキュアウエハース3を食べ終わっていないのですが、これはまたコンビニやスーパーを巡るしかありませんね。

今回おまけのカードにプリントされたプリキュア達は、

トロピカル~ジュ!プリキュア
ハートキャッチプリキュア!
Yes!プリキュア5

キュアサマー
キュアラメール

です。

特に前回レモネードは来てくれなかったので、今回は来てほしいです。

発売は11月です。
細かい日にちまでは書かれていません。

11月と言えば、ヒラメのハイシーズンとちょうど重なりますね。釣りの帰りはコンビニスーパーに寄ってちょいちょい買いたいと思います。

ちなみにプリキュアウエハース3のストックはあと50枚です。買った枚数は90枚です。棒5本分ですね

問題点があるとすれば、

さすがにウエハースには飽きました...。
味を変えてほしいです...。

キュアです。

皆さんは毎日同じ物を食べる事は平気でしょうか?

私はジンギスカンなら毎日でも良いですが、ウエハースはキツイです。

プリキュア達をお出迎えするのも楽ではありませんね。

愛を見せたいと思います。

さて、今回は船釣りです。
ルアーでもなく、鮒でもなく、船です。
アジに行きました。

私が普段準備してる仕掛けと釣果について、サラッと書きたいと思います。

---------------------------------------------

日時
狙い
場所
釣りした時間
天候

2021.9.8
黄金アジ
竹岡沖13m
6時出港〜12時釣り終了(実釣5時間ちょい)
曇り時々晴れ

仕事で釣りに行けず、日曜日も仕事でプリキュアも見れずで相当ストレスが溜まっていましたので、何かめちゃくちゃ釣りたいと思い付いて船を調べてました。

今家にある道具で出来る魚種は

アジ、キス、タチウオ、ヒラメ、イサキなどです。

私は船に行く時は100%食べるために釣りに行くため、一番好きなアジにしました。

その中でも、黄金アジがめちゃくちゃ好きなので金谷周辺の船宿釣果を調べてめぼしい所へ予約して出発です。

基本的に私は仕掛けを買いません。
10組以上自作して持参してます。

針、ハリス、夜光玉、ヨリモドシ、仕掛け巻を用意してしこしこ作ってました。

ムツ針は3色用意してます。
金銀赤です。
明らかに魚の反応が変わります。

一番右に丸針が見えますが、これはチヌ針です。
オキアミを一番下の針に付けるため、真っ直ぐ付けたいのでチヌ針にしてます。2号です。

一番下はチヌ針をベースに、上2本の針は金にしたり、銀にしたり、金赤にしたり、夜光玉有無など、いくつか組み合わせを作ってます。

夜行玉は後付取外し出来るようにソフトタイプです。

餌玉は何にでも喰ってくるような状況で使用します。
手返しが速くなります。

そんな感じで作った仕掛けを当日忘れないように港へ持って行って受付をし、船で準備をして出港です。

竿は中通しのコマセシャクリ30号です。
ガイドに糸が絡むことがないので手返しが速くなります。
トラブルも少ないです。

リールは普通のカウンター付き両軸リールです。

道糸の先には先糸を付けてます。仕掛けが道糸にたまに絡む事があるのですが、PEに絡むと手返しが悪くなるため、太いフロロカーボン糸を使用してます。今回は8号です。

ビシは当日船宿に借りました。無料でしたが、無くすと嫌味を言われてお金も取られますので、嫌な人は予め号数を聞いて準備して下さい。私は釣らせてくれる船長なら許します。

釣りがし易いように道具や餌の配置、オケやクーラーを置きます。

釣果です。

トロピカってるー!!

25cm以上の黄金アジ150匹で竿頭です!

周りでは釣ったアジを泳がせてワラサを何本も釣ってました。やりたい場合は船長に相談して下さい。

帰りに発泡スチロールを用意してもらい、氷を買って持って帰りました。

今回のアジは一投目からアタリがあり、終始入れ喰いでした。

しかし、餌や針の色、夜光玉の有無で反応は明らかで、今回のアジに関しては

オキアミ◎船宿イカタン(無着色)○餌玉=空針△バケ☓☓
銀針◎金針▲赤針☓
夜光玉有▲無◎

という感じでした。

オキアミはすべての時間帯で超絶好反応でした。
イカタンは良い時は喰ってましたが、反応しない時間帯もありました。オキアミを持ってるかで釣果が変わった感じです。

針の色はオーソドックスな銀が一番反応が良かったです。目立たないほうが良かったという意味でしょうか。

夜光玉も無いほうが良かったです。

◎と○の組み合わせの仕掛けで良い釣りが出来ました。

コマセワークに関しては、底立ち〜シャクって仕掛けを安定させる間にオキアミが取られるほどだったので、速めに3回巻いて1回シャクリ、1〜2回巻いて1回シャクリ待つ、という動きでオキアミをついばむアタリを感知できて掛けていくことが出来ました。

オキアミに喰い付けば他の餌にも喰います。
バケだけは1匹も釣れませんでした。

まあこんな感じで忙しい釣りを久々にすることができたので、船長には感謝です。

また来年行きますかね。

とりあえず、しばらくは黄金アジが毎日食卓に並びます。

捌くのは地獄でした。

如何でしたでしょうか。

私はルアーばかりではなく、餌や船にも行きます。

次はサーフヒラメをやりたいですが、今年は本当に難しいのでボウズが続くようであれば別の釣りを混ぜながらやっていこうと思います。

キュアさんのあわせて読みたい関連釣りログ