ツケメン

兵庫県

イギリス初釣行!やっぱり僕は釣りが好き

今日は授業が13時に終わったので、
郵便局へフィッシングライセンスの申請をしにいってみることに。
と、その前にスーパーでサンドイッチとファンタを昼飯に購入。
しかし物価が高すぎる。これだけしか買ってないのに日本円で700円。
味は普通でしたが値段が気にくわねぇ。

郵便局でライセンスについて聞いてみると色々種類があるらしい。
僕が購入したのはCoarse&troutの年券で£27。
日本円で4500円ほど。
ライセンスは後日ステイ先に郵送してくるらしく、それまでは今日
もらった領収書があれば釣りができるとのこと。
つまり今日から釣りができる!!

走って釣り具をとりに帰り、ステイ先から歩いて20分ほどの
エイボン川という川へ行ってみました。
何が釣れるかは未知ですが、日本からまだメインのロッドが届いて
いないため、キャリーバッグに忍ばせてきたパックロッドで勝負。

水面に見えてる魚影にメバルワームのノーシンカーをキャストすると
なんと一発でヒット!!パーチかと期待したが釣れたのはチャブという
ウグイのようなニゴイのような魚。
チャブ。見えてるやつはすぐ釣れます。今日は2匹キャッチ!
ちなみにエイボン川は有名な観光地なのですぐ人が集まってきます。

続いてパーチが居ないか調査を開始。
フラッシングが大好きとの事前情報を得ていたので、スピナーを選択。
適当に足元の壁際に落とし込み、バーチカルに(笑)動かしてたら
無数の魚がチェイス!!なんとかヒットに持ち込んで上がってきたのは
パーチ!!
小ぶりだけどこれがヨーロピアンパーチです皆さん!

キャストして引いてきても全然釣れないのに足元にスピナーを落とすと
ガンガンヒットしてくる。けどスレるのもめっちゃ速い(笑)

今日イチのパーチ。
何処の国の人かわからないけど、突然話しかけられ
写真を撮ってくれた。その彼、パーチが釣れる度に大声を上げて
喜ぶので周りの視線をめっちゃ集めてました(笑)
何故か最終的にはメアド交換をしてfacebookで友達になりました。

釣り場はこんな感じ。
カッコイイ教会なんかも眺められます。

エイボン川沿いに歩いていき、今度はエイボンカナル(運河)へ。
魚は釣れませんでしたが、友達ができました。
彼はスティーブ。カナルに浮かぶ船で暮らす、まさにカナルの住人!
色んなカナルを回っているそうです。
そして彼が狙っている魚はカープ(鯉)。残念ながら今日は釣れなかった
みたいですが、外道は沢山つれていました。
ローチ?とかスキマー?とか言ってましたが結局名前分からず。

スティーブがルアー投げてみたいと言うので貸してあげたら一発で
スピナーをブッシュへ根がかりさせてしまいました。
2つしか持ってきてない貴重なスピナーを一つロスト・・・。
これにて本日の釣りは終了。散歩しながらステイ先へ帰りました。

今日改めて思い知らされたことは、僕は本当に釣りが好き。
イギリスに来て3日目で釣りをするとは思ってませんでしたが
よかったと思います。相変わらず学校では蚊帳の外で、ホームシック
気味でしたが、初めての魚に出会い、釣りを通じて色んな人と英語で
会話できました。
これは釣りも出来て、英語の勉強にもなって一石二鳥だ!!
※釣りがしたい言い訳ではありませんよ♪

もう20時過ぎなのにディナーに呼ばれない・・・
腹ヘッタ・・・・。

ツケメンさんのあわせて読みたい関連釣りログ