ツケメン

兵庫県

遂にパイク捕獲!オックスフォード遠征

ここのところ曇天、雨続き。加えて僕の体調もあまり良くなかったので
あまり釣りには出かけていませんでしたが、土曜日は奇跡的に晴れ予報。
以前から計画していたオックスフォード遠征を実行することにしました。
狙いはパーチ&パイク。

バースから汽車で1時間半ほどの旅。遠征というには近すぎるかも?
出発時は小雨だったのですが、途中ディドコットパークウェイで乗り換える
頃には青空が広がり、釣り日和に!しかし寒いのは寒い。
オックスフォードに到着すると沢山の学生、観光客が市街地へ向かうが、
一人彼らとは逆方向、テムズ川を目指す。川幅はそれほど広くなく、
運河に近い感じ。まずはスピナーベイトでサーチしていく。
するとパーチのチェイスが多数、さらに不意に大型パイクがヒット。
もうすこしで取りこめるところでフックアウトしてしまいました・・・。
残念でしたが魚影の濃さを確認できました。近所のエイボンとは大違い。

最初に釣れてきたのは小型のパーチ。
スピナーベイトが効く。

しかしここから悪夢の始まり。メーター級3匹含むパイク6連続バラシ。
パーチをメインに考えて来ていたのでワイヤーリーダーを付けておらず
貴重な貴重なスピナーベイトを2個切られました。
フッキングしていないので魚は大丈夫だと思います。

なかなか魚を手にできない中、執念で岸際をタイトに攻めていると
ヒット!取りこめる中型サイズだ。強引に巻いてぶっこ抜き!
小型ですが遂にパイクをゲットしました!
このサイズでもヒット後のローリングが凄かった。
バラシまくってた後で嬉しさのあまりその場で一人飛び跳ねてました。

初めて手にする魚ってめっちゃ嬉しいですよね。
これでイギリスで釣りたかった3淡水魚パーチ、トラウト、パイクを
達成しました。こっち来て3週間も掛ってしまいましたが(笑)
あとはサイズアップとシーバス、淡水魚で言うと○○○○が釣りたい。

強力な顎と鋭い歯を持っています。要注意!

前もって買っておいたスモークサーモンのサンドイッチ(一番安かった)
を食べて休憩後再びランガン開始。
途中出会った現地の釣り人はベイトリール、スピナーベイトが珍しい
ようで興味津津。ジャパニーズリール!ジャパニーズスピナー!と
言って喜んでました。そう、イギリスのルアーフィッシングはまだまだ
遅れていて、ベイトリールを使う人も殆ど居なければスピナーベイトすら
釣り具屋さんで見かけることはありません。

サンマ級パイクもゲット。バクシンスピナーベイトにて。
やっぱりスピナーベイトが強い。現地アングラーが散々プラグで攻めた
場所でもスピナベ通すと一発で食ってきたりした。(バラしたけど)

パーチはゲーリー・フラッピンホッグ、4インチグラブのテキサスリグで
そこそこ数が釣れて楽しめました。サイズはせいぜいこんなもんでした。
スピナーベイトをひったくるデッカイパーチに出会いたいものです。
ワームはのんびりネチネチ。日本人観光客と少し雑談したり現地の
子供に質問攻めにされたり。
宝物のパイクの歯だよ。

次回はタックル強化してデカいパイクと戦います!
オックスフォードはハリーポッターの撮影でも使われたクライストチャーチ
など行ってみたい所が沢山あるのですが、この日は釣りに夢中に
なっていた為、観光など全くする余裕がありませんでした(笑)

イギリスの食べ物や訪れた都市など、釣り以外のネタも沢山溜まって
きました。いずれゆっくり紹介していこうと思います♪
来週末は知人とロンドン、オックスフォードでパイク・パーチ釣りツアー
の予定。明日からまた学校頑張らねば!

ツケメンさんのあわせて読みたい関連釣りログ