たつ

茨城県

• 総アクセス数:204273

2021/4/11鹿島灘サーフ:ビーチクリーン

2021/4/11(日)
鹿島灘サーフ

ご無沙汰しております。たつです。
最近ヒラツイCUPの対応と仕事で忙殺され日記の更新が追い付いていませんが、釣りには基本毎週行っております。
ぼちぼち時間を見つけて書いていきます。

この日はチームUMINEKOさん主催のビーチクリーンが予定されておりいつも通り前日の土曜日夜から出発。

翌日のビーチクリーン会場の大竹海岸の駐車場で寝てから朝マズメを軽くやって参加の予定です。

大竹海岸に24時頃、到着すると知り合いの釣りヒゲさんに遭遇。
お仲間とBBQをされていたとの事でした。
釣りヒゲさんにお誘い頂き少しだけ混ぜて貰うとBBQは既に終了しており、ソーシャルディスタンスを保って寒い海辺で立ち飲み状態。

ちくわさんやKBヘッドのコバさん、ヨネさん、飛びSUGIXXさん、小野瀬。さんなどTwitterでお世話になっている皆さんも居らっしゃていました。

軽く飲むつもりが釣り仲間と言うこともあり釣り談義が盛り上がってしまい気が付けば3時まで屋外で震えながら話し込んでしまいましたw

4:30起床。
完全に二日酔い状態です。

日曜日はべべさん、まなめさん、かっつぁんと釣りの予定でしたが、とても車で彼らのエントリーポイントまで行ける状態では無かったので大竹海岸近辺からスタート。

同業者は沢山居ますが、誰一人釣れている様子はありません。

体調的にもほとんど釣りにならないのでジムニーで休憩します。

7時頃になりようやく復活したので、べべさん達と合流するため別のサーフへ移動します。

べべさん達と合流後、気になる箇所をいくつか打ってみますが、反応は得られず。
べべさんがショートバイト2回のみで誰も釣れません。

ランガンしていると波打ち際に、危険生物のカツオのエボシが何体も打ち上がっていました。
死亡事故も発生している危険な生き物。
風船みたいな見た目で子供が触ってしまってしまうと非常に危険です。

最後に良い離岸流が出ているポイントにエントリーしますが、手前にゴミが多く毎回拾って来る状況。
それでも諦めずべべさんに塗って貰った煉獄スピンビームで沖を狙っているとドラグを出される程のランカーゴミを掛けてしまいます。

PE0.6号なので慎重に寄せ波にのせてランディング。
べべさんが駆け寄りハンドランティングをしてくれたのですが、肝心のゴミを見失いラインがべべさんの足に絡んで痛恨のラインブレイクwww

その後、何とかランカーゴミを発見し複雑に絡まった煉獄スピンビームを無事に回収します。

ここで移動を考え9:00納竿。

10:00大竹海岸にてビーチクリーン開始

170名以上の方々が集い一斉にゴミ拾いをしました!

ゴミ拾いの最中、新しめのルアーを拾いました!ラッキー!

ビーチクリーン後はDUOの協賛で豪華景品の貰えるじゃんけん大会が開始!
毎回初戦敗退する勝負弱さを発揮し、獲得商品は参加賞のハウルシャッドと保温ポーチでした!

参加者でゴミを囲んで記念撮影。

最後にこの日が初お披露目だった新作ルアーのヴィクト!
100m位飛ぶシンペンらしいです。
早く出ないかなぁemoji

帰りに仲間ととん太でラーメンを食べてフィッシュ!