たつ

茨城県

• 総アクセス数:204770

2020/02/10鹿島灘サーフ:玉砕覚悟

2020/02/10(月)
鹿島灘サーフ

ここ二週間位はスノボ行ったり年間パスポート作って子供達と休日の度にアンデルセン公園行ったりとなかなか釣りに行けておらず。
ちなみにアンデルセン公園は馬にも乗れるんで子供は凄く喜びます。1回100円なのでお財布に優しいwww

今回有給絡めて4連休だったのですが、最近の冷え込みと渋さに萎えて出撃を見送っておりましたが、、、

そろそろ釣りしたい病が限界を迎えたため、玉砕覚悟で久々にホームの鹿島灘サーフへ出撃してきました!

今回は寒そうなので車中泊せず、3:30に自宅を出発。
5:30現地到着。
海は生憎の荒れ模様ですが、風はそこまで強くないのでなんとか釣りは出来そうです。
平日だし人も全然居ません。

良さげなポイントを探しながらジムニーを走らせているとルアーの届く範囲に予想外の鳥山出現emoji

急いで準備をして6:00実釣開始。
写真は上手く撮れなかったですが、イワシが入っているのか大量の鳥です。

生命感のある海に期待を膨らませながら懸命にシンペンやジグをキャストします。

寒すぎて指が凍って取れそうでしたが、お構いなしでフルキャストです。

が、全くあたりなしemoji
近くにいたアングラー1名も同じく。

潮位も高く鳥山には少し届かない感じ。。。
鳥山も一時間程で消えてしまいましたemoji

エサが入っているのは間違いなさそうなので、地形変化を狙ってその後もランガンしますが、何もなし。
やはり激渋です

今回は翌日午前中まで釣りOKの許可が嫁から出ていたので
10:00一旦休憩。

お昼寝したり、食事をしに行ったりして夕マズメに備えます。

途中情報交換をさせて頂いた朝からやられていたアングラーさんもやはり厳しいとの事。
でもこの方、先週ここで小座布団釣ったらしい。
先週はもっと海が荒れていたようですが、釣れるもんですね。
驚きです

限りなく釣れない確率が高い状況ですが、こういう話を聞いちゃうと俄然やる気になります

15:00実釣再開
午前中鳥が入っていた辺りで決め打ち。
決めた範囲で細かく打っていきますが、
フィッシュイーターからのコンタクトは得られず。

17:00納竿。

翌日の朝マズメまで釣りをやる予定だったので、
釣りの後に温泉施設へ行きリフレッシュ。
適当に夕食を済ませて、ジムニー車内でテレビ見たりしてのんびりしていると、24時頃から車が揺れるほどの強風

天気予報をいくつか確認しますが、どうやら翌日午前中はかなり風が強そうなので、釣りは断念して帰路につきました。

鹿島灘サーフでの今年初ヒラメはいつになることやら。。。