maru

20170816 地元金沢帰省釣行①

2017816日 石川県金沢市の堤防 長潮 満潮8:09 干潮16:00 開始7:00

地元石川県金沢市に帰省し、竿を振ることにした。家の奥さんは休みが少なく、先に帰省することにした。

両親がなかなかない機会なので付いてくるとのこと。

そんな日に限って、激雨・雨・雨・・・ カッパは来ていたが、それでも最近お決まりのパターン、パンツまでビショビショ( ゚Д゚) ヤフー天気では曇りだったが。ヤフー頼んますよ。母は車で待つとのこと。

ポイントに向かうときに帰る方が多かった。話を聞くと、タチウオやコゾクラ(ワカシのこと)が上がったが、釣れなくなったので上がるとのこと。

餌釣り(アジ狙っているのかな?)のおじちゃんたちもサッパリ。

そんななかイソメのブッコミ釣りで父が小アイナメ、カサゴ、シマダイ、小鯛などをゲット。

自分は当たりすらなし。何となくだが、シーバスがいるとは思えない。岸近くをベイトで軽いジグをシャクシャクすれば、カサゴなどの根魚が釣れそうだが・・・

もし、コゾクラ(ワカシ)がいるのなら、シャクルスピードを上げてみてはどうだろうか。

自分のメタルジグキャストはシーバス用だから。

竿を下に向けてのワンピッチジャークでガンガン巻いてきたところ、何かヒット!したのか?

君か。ごめんね。

継続していると。何かヒット!

コゾクラ(ワカシ) 推定18㎝くらい。ガン吉30g(ブルーピンク)9:24

普通はキープしないが、キープしちゃった。悲しくてアップに撮って大きく感じようかなんて考えちゃった( 一一)

ジグを変えるとチェイスもない。ガン吉に変えるも、少しだけ追ってくるが食わせられない。

母をかなり待たせている。また、雨、きつい。終了11:00

その後両親と「8番ラーメン」に行って、野菜味噌ラーメンと唐揚げを食べた。

北陸の方は解るラーメン店でめちゃくちゃ美味しい!!というわけではないのだが、懐かしい味で金沢に帰ってきたことを実感した。

メタル・ハードルアーメイン
ロッド : NSDS-96M-PW(アブガルシア)

リール : ストラディックCI4C3000HGM(シマノ)

ライン : アーマードFPro 0.8号・16lb(デュエル)

リーダー : フロロショックリーダー4号・16lb (山豊テグス)

ルアー:ガン吉30g(ブルーピンク)