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シーバスの釣り方(カラーローテーション編②)

  • ジャンル:日記/一般

過去記事はこちらから →  「アプローチ編」  「魚の動き編」  「ルアーの使い方トップ編」   「ルアーの使い方ミノー編①」  「ルアーの使い方ミノー編②」  「ルアーの使い方バイブレーション編①」  「ルアーの使い方バイブレーション編②」   「ルアーの使い方シンキングペンシル編」  「ルアーローテーション編」  「カラーローテーション編①」


カラーローテーション二回目は、「デイゲーム」ビックリマーク

 

デイゲームは、朝マズメ~夕マズメまでの時間帯での考えですアップ

 



朝マズメ、夕マズメは同じルアーを最初に投入しますビックリマーク


ゴールドカラーですアップ





ゴールドは、朝マズメ 、夕マズメ共によく効くカラーだと感じております音譜


 

ある程度、攻めた後は水質によりカラーをチェンジして行きます音譜



 

クリアウォーターの場合・・・・・・

 

ナチュラルカラーを基準として、ローテーションして行きます!!










色々試していくのですが、べりーにレッドやグローの色が入った物と、入っていない物をなるべく交互に使うように心がけています音譜

 

それは、魚から見た光の点滅が違う物になるので、どちらかに極端に反応する場合があるためですビックリマーク

私の経験上、レッドベリーのようなものに反応する時は、べりーに色が入った物によく反応する事があります。

 

また、その逆もあります。

 

そのため、どちらに反応があるか確かめて行きます。

 

ハマると、爆釣する事がありますので、お試しくださいアップ


また、連チャン中に逆のカラーを入れる事で、更なる爆釣が望める場合もあります!!

 

また、スレが進んだ状況で、レッドヘッド等のパール系を入れると食いが立つ場合もありますので、ナチュラル系と、パール系を両方持つ事をお勧めします音譜



・マッディーウォーターの場合。

 

やはり、濁りがある場合はゴールドを基本とした、目立つカラーを入れて行きます!!









やはり、濁りにはゴールド効きますねアップ



 

そして・・・・・・もうひとつ・・・・・・・



 

ブラック・・・・・



ブラックは、濁り、クリアーに関わらず、これしか食ってこない事があります音譜


ブラックはシルエットがハッキリ出ますので、シルエットでのアピールが有効の時も有りますチョキ


晴天、ドクリアーの日でも爆釣ビックリマーク


カラーによるヒットパターンの構築はなかなか難しいです。

ですが、カラーによっての釣果の偏りがあると言う事も事実!!


奥が深いですね~あせる




 

私のルアーローテーションは、ルアーのレンジとサイズとカラーを合わせこんでゆく作業だと思っていますビックリマーク

 

このキーポイントの鍵になるのは、自然条件がどうなっているかがカギ!!

 

デイなのか、ナイトなのか・・・・・・

 

天気は・・・・・・照明はあるのか・・・・・

 

水質はクリアーなのか濁っているのか・・・・・

 

流れはあるのか、サラシはるのか・・・・・・

 

ベイトは浮いているのか・・・・・

 

水温は・・・・・・


等など・・・


これを基に実績から、ルアーを選びキャストするビックリマーク


それを少しでもアシスト出来たら・・・・・・


と思いこの「シーバスの釣り方」シリーズを書いてきました!!



 

参考になりましたでしょうか?

 

私の頭の整理の為にも書きましたが、まだまだ、書ききれない事や感覚的な事がありますあせる

文章力があれば伝えられるのですが、まだまだ未熟で書いても伝わるかどうか・・・・・

 

またそれは、少しずつ書いて行きたいと思います音譜

 

今後ともよろしくお願いいたしますおじぎ

 

 


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