2019年の釣り納めに磯ヒラ行ってきた

仲間内でやってるシーバス大会
徳島の沿岸部で人工物を絡めた釣りが禁止エリア
自然と鳴門の北西パターンと南のヒラスズキがメインとなる
しかし今年の鳴門は難しい
条件が揃った日に何匹か釣れたけど狙ってる腹パンは釣れない
周りでもあまり腹パンは釣れてない
鳴門エリアで1匹デカいの釣ってウェイインしたくて荒れた日…

徳島シーバスバトル2019 その2(県南ヒラ)

次の日(2日目)
2:45起床
目指すは昨日の朝一ポイント
この立ち位置から奥に見える大きい島の左側に投げたいわけですね
今度こそ磯靴持って家からウエットを着込んで車内カラオケしながら南へ向かいました
途中何度も腹痛に襲われましたがなんとか人の尊厳を保ったまま到着
ウエットを機動力を堪能しながら昨日と同じ位置を…

徳島シーバスバトル2019 その1(県南ヒラ)

一部に熱狂的なファンを持つSさん
通称 ホモ
彼好きな魚: 青物
好きな狙い方: 沖に向かってフルキャスト
好きなポイント: 大場所
好きなルアー: 大きくて重いもの
そんな彼が始めて自分で大会を主催した
もちろん青物大会
大会の内容は誰にでもチャンスがあって誰も抜け駆けできないような彼だからこそ思いつく公平なルー…

ヒラスズキ用ロッドを考える。

2019/6/12 更新
まず最初に、磯でヒラスズキを釣る条件として大きく3つの地域的な条件があります
1つは日本海側の、風で起きるサラシや波で釣りするエリアGクラフト moss 北西スペシャル的なポイントですね
2つ目はD社のの◯Zさんが釣りしてるような磯が低くて平たくて大した風や波が無くても簡単にサラシが出るエリア

ヒラスズキ用のルアー選び

最近はブログを書く頻度もかなり減った私ですが磯ヒラに興味のある人がたまにタックルやルアーの事について聞いてくれます
認められてる感じがして嬉しい限りです(^^)
自分がガイドする事になるであろう釣り仲間なら行く場所や想定される天候が決まっているので即答でミノーを5種類ぐらい教えて使い分けもアドバイスできま…

逃した魚は大体ランカー

前回のヒラスズキ大会にて後一歩のところで釣果を出せず悔しい思いをしてしまった私ですが、その悔しい思いが結果的に幸運をもたらしてくれました。
大会が終わって少し時間がたった頃に、大会中に応援に来てくれたテスターさんに電話でお礼と今後はもっと頑張ります、と伝えたところ
『真面目にヒラやるなら◯◯に教えても…

アカメ 徳島全魚種制覇へ 006

見た目とトルクが最強の子
川の中に引っ張りこむのはカッパですけど、海に引っ張りこもうとする悪い奴はアカメです
友人が後ろから引っ張ってくれなかったら事故でした(笑)
始めてヒットさせたのはかなりのランカーで
全く何もできないまま遊ばれて逃げられました
その時はショアジグロッドだったんですけど、磯の絡むサー…