まる

愛知県

川はいい

川は良い。
自分が川の近くで生まれ育ったことがバックグラウンドにあるからだと思うが、自然や時の流れに同化しているような。

よく趣味は釣りだと言うと釣った魚を食べるためにやるの?と聞かれるが、自然と同化できるからと答えるようにしている。あとは、藪をこいだり探検じみたドキドキワクワクもあるかな。

さて、台風の影響はないと踏んで今回も川に行ってきた。今回同行するのは会社の後輩で二人とも徹夜でスタートすることになってしまった。自業自得だが僕は準備に時間をかけすぎて寝れなかった。

釣りの方は流石に疲れたね。開始直後にミノーにヒットするもバラし、すぐに釣れるだろうと考えるも、連日多数のアングラーに叩かれているせいかヒットしない。ルアーマン、フライマンさらに本流釣師が各地から集まって叩いてればそうなるのは仕方ない。

朝イチのサーフェイスで出なかったので日が昇ってからはハードタックルで深いところを探る。いろいろと調達してきたディープミノーでレンジを刻むが、反応がないのでレンジバイブの70でドリフトさせているとヒット。しかしフックアップせず。サイズが小さいのかな?

いくつかのポイントを点々とし、探るも状況は厳しい。

夕マズメに入ったポイントでようやく一匹。45くらいのやつ。

もう少し釣れそうだったので車で寝ていた後輩を起こしてやり、釣り方をレクチャーすると3投目くらいでヒット。釣ってもらうことができてホッと一安心。

1日目終了。ビールを飲んで風呂に入って就寝。徹夜で動いていたのですぐ寝れたね。朝は雨も降っていたし疲れてたのでマッタリ9時まで寝てましたよ笑

雨降りの中3箇所くらいやって帰ろうと1番に入ったポイントで昨日の魚と同じような魚が一本。ji858562s239vnjumvgj_920_690-540a6e2b.jpg

後輩は離れたところで良型を釣ったらしい。

その後は激流のミノーイングで一発鋭くアタッて針がかりまでしたと思うが、流れの中でそのまま走られて、そこそこラインを引き出されたかと思ったらフッとバレてしまった。

これにて終了。最後のミノーで獲りたかったなぁ。帰りの高速は台風の中心に向かうように走っていたのでだんだんと風に煽られるようになってビビりながらの帰宅となりました。jwhpdsgveixtm335t8jz_920_690-19a3499e.jpg

ROD:STS-72 Si
REEL:12'EXIST2508PE-H
LINE:LINE:RaPaLa OctaNova 13.1lb +VARIVAS TROUT SHOCK LEADER 8lb

ROD:SLT-82H Ti
REEL:10'STELLA3000HG
LINE:LINE:WX8 16lb +VARIVAS SEABASS SHOCK LEADER 12lb

iPhoneからの投稿

まるさんのあわせて読みたい関連釣りログ