金丸 竜児

福岡県

プライベート釣行&絶品サワラの叩きの巻

こんばんわぁ~(^O^)

先日、ルミカのジャイアン平田さんにお誘いを頂き、プレジャーボートでオフショアゲームを楽しんできました!!

当日は完全なプライベートなので、特にこれを狙って釣るというストイックな釣りではなく、釣れるものを釣るという、いわゆる一番楽しいパターンの釣り!!

午前5時に出港、ポイントに向かっていると、あちこちでナブラが発生しており、一気にアドレナリンは上昇!!!(@_@;)

しかし、どれも群れが小さく、近づくと沈むといったパターンがしばらく続いた。

そこで作戦を変更し、ナブラが出てても群れが小さいものは基本スルーし、大きなナブラが出たら攻めようということに…(^_^;)

ようやく、少しだけ群れが大きいナブラを発見、速やかに近づき、ガンガンジグをキャスト、確実に群れの中を通過しているものの、完全にスルー。。。

捕食しているベイトを確認してみると、5㎝前後の稚魚であった。いわゆるシラスパターンである((+_+))

こういうときは、闇雲に投げても中々口を使ってくれない為、ジャイアン平田さんと共にシルエットを見せないよう、思いっきり連続ジャークを入れながら狙ってみる!!

すると、ジャイアン平田さんにすぐさまヒット!!!慎重にやり取りを行い、無事にキャッチ!!サイズは70UPであり、サゴシではなく正真正銘のサワラであった!!

で、すぐさまジャイアン平田さんから、「俺、要らないけど、要る?」と聞かれた為、2つ返事で要ると返答したら、その場で素早く血抜きをして頂き、おまけに内臓まで出してくれて、氷水の中にザバン!!

こうしておけば、食べる時に臭いも無く、美味しいからとのことで本当感謝感謝でございましたm(__)m

その後、群れが散ってしまった為、朝マヅメが絡んでいる間はアコウが反応良い為、釣りに行こうということに!!

ポイントに到着してすぐにジャイアン平田さんにヒット!!
しかし、引きが何かおかしいとのこと、アコウではなく、良型のカサゴかな~なんて話をしていたら、浮いてきたのは、まさかのアコウであった!!

しかし、良く見ると何かがおかしい(^_^;)そう、尻尾が無いのだ!!

恐らく小さい頃に魚に食べられ、何とかここまで生きてきたのであろう。。。

その奇跡を考えると、水上にいつまでも上げておくのも可愛そうである為、エアーの処置を施し、ちゃんと泳げるように復活したところで速やかにリリース!!

せっかくここまで生きたのだから、何とか寿命を全うして欲しいと願うばかりである((+_+))

その後、僕も待望の良型アコウをキャッチ、それ以降も幾つかアコウをキャッチした後、昼過ぎまでに2人でマゴチやフエフキ、それにシーバスと、筋肉痛になる程、釣ることができた為、早めの納竿にすることとなった。

で、家にはジャイアン平田さんが釣られたサワラのみを持ち帰り、お楽しみのクッキングを開始(^^)/

何で食べようかと帰路はずっと考えたのだが、やはり、迅速な処理をして頂いた為、ここは定番のサワラのタタキと作ることに♪

↓作り方は下記の通り↓

①_玉ねぎを薄くスライスして水にさらす

②_ボウルかバットに氷水を作っておく

③_皮付きのままカットしたサワラの身を全体的にガスバーナーで焦げ目が付くまで炙る

④_②に③を入れ、熱が冷めたら水気をクッキングペーパーで拭き取る

⑤_サワラをお好みの大きさにカットし、⑥の通り盛り付け

⑥_水気を切った玉ねぎを皿の下に敷き、その上にサワラの身を乗せ、みじん切りにしたネギを万遍なくかける。さらに、その上からポン酢を全体にかけて、お好みでレモンを絞る、また、ニンニクを少し付けて食べるのもGOODです

無事に調理を終えて、食べてみるともちろん激ウマでございました(#^.^#)

特に腹側は、次の日、胃もたれするくらい脂が乗っており、ビックリしました(@_@;)

そして、また、近い内に狙いに行こうと心に決めた瞬間となりました(笑)

終わり。

あっ、そういえば、最近インスタグラムに登録しましたm(__)m
まだ、使いこなせておりませんが、ユーザーネームは「KANAMARU_RYUJI」で登録している為、こちらも良かったらチェック下さいませ!!

ではでは、今後とも宜しくお願いいたしま~す(^^)/