ついに訪れた歓喜の時

少々古い話から始めさせてください
死ぬまでに達成できればいいや、ぐらいに考えていたランカーシーバスをバチ抜けでサクッと釣ってしまったのが去年の2月です
(投げたら釣れてしまった80UP 2024/02)
そこでこう思ってしまったのです
釣れる時期にだけ川に行けばいいんじゃね? と
暑い夏は川に行きませんでした
だって…

続きを読む

人生で一番高い釣り具を買った話

唐突ですが、自分が持っている一番高い釣り道具って何ですか?
 
高級ロッド? ハイエンドリール? カヤック?  ボート? 桟橋!!? ?  を買った方もいらっしゃるようですが・・・
 
オッサン、過去最高額の釣り具を買いました
その額なんと余裕の100万円 越え!!
 
 
自動車ですけどね
 
イスや帽子は釣りに使っ…

続きを読む

ランカー釣ったら終わりじゃないよね

前回の釣行からだいぶ空いてしまいました
というのも、実はちょっと気が抜けてしまっていました
自分はシーバスを始めるにあたり、いつかはランカーを釣りたいという目標を持っていました
とはいえ月に2~3回川に立つ程度のへっぽこルアーマンですから、少しずつ腕を上げていって還暦までに釣れたらいいなぁ、などと思って…

続きを読む

秋爆開幕までの日記(5回目) そろそろ本気出す

 今までは手加減していたのだよ 
子供を連れてデイゲーム2時間とかで釣ろうなんてのがそもそも甘い考えなのです。
しかし、そろそろ秋の一匹をみたくて今回は本気の釣行です。
どのくらい本気かというと、スケールと撮影用のライトを持ちました。
これでどんな大きい魚が釣れても問題無しです!
仕事を適当に切り上げて…

続きを読む

秋爆開幕までの日記(3回目)

本Blogは例によって特に役に立つ情報はありませんが、秋になったのに釣れないとお嘆きの皆さんに、あなただけじゃないよと安らぎを提供しております。
 季節は急に 
ほんの数日前まで冷房無しでは寝苦しい暑い夜が続いていました
ところが、10月を目前にして夜はタオル1枚じゃ寒いぐらいに一気に気温が下がりました
ち…

続きを読む

秋爆開幕までの日記(2回目)

本Blogは秋になったのに釣れないとお嘆きの皆さんに、あなただけじゃないよと安らぎを提供しております。
前回はベイトが全くいない状況で竿をだし、無事Hogeました。
ベイトが皆無だと不安になりませんか?
自分はとてもとても不安になります。
それで今回は、多少遠くて疲れたとしてもベイトがいる方が精神衛生上よいだ…

続きを読む

秋爆開幕までの日記(1回目)

秋シーズン、いよいよ開幕です!
いや、開幕はしていないのでこれは開幕までの記録です。
本Blogは例によって特に役に立つ情報はありませんが、秋になったのに釣れないとお嘆きの皆さんに、あなただけじゃないよと安らぎを提供しております。
9月になって朝晩は多少涼しくなり、釣果報告を目にする事も増えてきて、もはや辛…

続きを読む

最後の1投で釣れたことはありますか?

 雨だからこそ 
2月のバチ抜けで1匹釣って以来ボウズが続いております。
あまり川に立てていないとはいえ、いい加減このボウズの迷宮から脱出したいものです。
この日は生憎の雨でしたが、オッサンは多少の雨は大歓迎です。
雨が降るとポイントが空くので、伸び伸びと釣りができるのです。
早めに帰ってきてねとの家族…

続きを読む

念願のバチ抜けで70UP

やりました!、70UP釣りました!
といっても、初心者ならではの失敗を積み重ねてなんとか幸運に恵まれた釣行でした。
 バチに会いに川へ 
バチ抜け、いよいよXデーです。
この日なら間違い無しと思える日が来ました。
今日は夕ご飯はいらないと言ったら、なんと妻がおにぎりを用意してくれました。
バチ抜けって超釣れるん…

続きを読む

釣るまで日記 リブート

昨年秋に2本釣って以降、全く釣れておりません
釣るまで日記も卒業し、これからはバンバン釣れたぞ日記を書けると思っていたのですが、このままだとまた秋まで沈黙してしまいそうです
そこで、今年も釣れなくてもblogを書こうと思います
釣るまで日記、リブートです
年も明けて1か月経ち、オッサンの頭の中は釣りのことで…

続きを読む