プロフィール

ken

千葉県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2025/5 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:31
  • 昨日のアクセス:142
  • 総アクセス数:43648

【釣行記録 その4】  こんなところが今年は好調だったとは、、。

  • ジャンル:日記/一般

9/16の夜から、翌9/17の釣果記録

諸事情で釣りに行ける時間を確保できたのですが、台風の影響で風、波あり。でもまぁ、逆に人が少なさそうなので、最悪外房ドライブと考えて出発。

 

  夕方風が収まった時、迷わずサーフィンを選ぶ。どうせ釣れないし、、、。約1ヶ月、ほとんど運動してなかったが、さらに先週痛風で動けなかったが、10分に1回くるセットを5回程度、ロングライドでき、体がサーフィンを覚えてくれていたので、まぁ良かった。

 

  で釣り開始。鴨川から北上開始。荻浜、天津、小湊、浜行で数投投げるが、バイトはフグだけ。大好きな部原、新官は、危なさそうなので、今日はやめる。野生の感で、夜は岩和田で大爆釣となるはずが、誰もいなかったので嘘ついてもいいのだが、まぁ本当に全くノーバイト。
  
   朝のHNにかける、、、。ここのアジはサイズが良いので、数匹釣って刺身でいいや、、、と妄想。期待通りに10分くらいのマズメは、餌氏しか釣れず。アジンガーは全員無視される。

 

  アジのバイト味わいてーーーーということで夕マヅメまで残業することが確定。雨風強いので、南の大型漁港の倉庫に車を止めて、眠ります。。。。しかし、他の場所はほとんど人がいなかったが、なぜか結構人がいる。何か釣れるのかね、、、、と思いながら4Hほど眠りにつく。

  起き上がると、超雨風強い中おじさんがまだ頑張っている。一応見に行く。おじさんが寄って来たのでコンチワー!と返事すると、釣れているよ、、、とのこと。そうですが、バーサでしょう、どうせ、、、と思いクーラ覗くと、アジ&カマスがクーラいっぱいではないか、、、。僕が寝ていた3H、干潮で最も潮が悪い時に、これ、、、じゃ、上げ潮がきき始める今からはより良いはずで、今日はもらったね、、、、と思いましたが、結局バーサしか釣れず。やっとのことでかけたアジも、巨大なエイが現れ持っていかれる。。。

  ということで、バーサ10匹とカマス、しかも水カマスを2匹、5時間かけて釣りました。台風の雨風が強まり、さすがに夜はなしです。

 

   地元おじさんはとてもいい人でした。私の思い込みで、この港はアジは寄らないと思ってましたが、今年はどうやらここが1番アジが寄っているみたいです。一ヶ月まえもカマスも40、50cmがクーラいっぱい釣れていたとのことで、多分実際は35cmだと思いますが、調子悪い外房の中で、期待を裏切り好調だったみたいです。今日のアジも25cmありましたし、なんで広まってないのですかね、、、。

 

  思い込みを棄てて、ランガンしないとね。。。

 

⭐釣果累計

アジ      71匹(+1匹)
カマス   92匹(+2匹)
チヌ         1匹(+1匹)
ハゼ       20匹(+20匹)
サバ       10匹(+10匹)

コメントを見る