PEライン

  • ジャンル:釣り具インプレ
釣りに行きたーい‼
…けど忙しくて無理_| ̄|○

最近釣りに行きたい病が再発してしまい、悶々としながらPEラインの比較でもと、各メーカーのホームページ覗いてます。

そこで前から不満を感じてる事。

僕は消耗品のラインにはお金をかけたくないので、もっぱらラピノヴァとかパワープロ使ってます。

人によっては糸鳴りや糸ヨレを嫌う方もいますが、僕は強度以外は度外視。

これに慣れているのでコーティング系の4本ヨリが使い易いですね。安いし!
(何度か東レのパワーゲーム使いましたが、値段に気を使うので辞めました)



そして不満というのは…メーカーによってPEラインの太さって全然違いますよね?
例えば、スプールに1号150m巻ける筈が巻ききれずにラインが余るとか。見た目からして極太とか。

太い=強度があるは当たり前。
無理なのはわかっていますが…規格に沿った、各メーカー統一した細さにできないんでしょうか?
(僕の記憶では、規格を守ってるのはYGKよつあみサンくらい。しかし使った事はありません^_^;)

あと強度標示はマックス強度ではなく、アベレージ強度だけ標示して欲しい。
使用に伴い強度は低下してる筈なので、アベレージ強度さえ標示してれば買う人も解る筈。
マックス強度が強くても、アベレージ強度が結構低いラインもありますし。

全て統一すれば、どのメーカーが優秀か直ぐ解る筈。

でもその場合、ラピノヴァ・パワープロは評価されないだろうなぁ~^_^;



このログ、釣り業界のスーパー偉い人が感心持って見ないかなぁ…見ないよなぁ。

コメントを見る