おおさん

岡山県

年間1トンチャレンジ39話目

こんにちは、おおさんですm(_ _)m

我が家の洗濯機はおしゃべりなのですが、乾燥が終わってから1時間ほど取り出すのが遅くなってしまった時、「ふかふかの状態でお渡ししたいので、早く取りに来てくださいね」とか可愛らしく怒られていましたが、先日遅れてしまった際ついに無言でドアを開けるようになりました。

無言の圧をかけてくる洗濯機に謝りながら取り出したのですが、態度とは裏腹に洗濯物はふかふかでした

ツンデレとは主の好みを良くわかってる洗濯機さんです。

しかしこうして人間(?)関係って崩れていくのかもしれませんね。気を付けましょう。

1トンチャレンジの概要はコチラ

それでは前回の続き、757.67kgからスタート。

12/21

私用を済ませ、先輩と焼き肉へ。

焼き肉を食べてから遠征ってのも中々無いことですが、景気付け&体力増強と言うことで。

現場に到着してから数ヵ所河川の様子を見て回りましたがパッとせず、前回いい思いをしたポイントが空いていたので、すかさず用意を済ませる。

これから下げようかというタイミングにも関わらず空いていたので、もしかして釣れていないのかと心配になりましたが、そんな杞憂すら吹き飛ばすようなポテンシャルを持ったエリアなので余計なプレッシャーを掛けないように慎重にエントリー。

他の河川でイナを見付けていたので強く意識付けてモンスターウェイク156F

遡上するイナや下っていくイナをイメージして明暗を縦に通すと早速ガツンとバイト。

【1トンまで残り】757.67kg-2.72kg=754.95kg

明暗の境で連発するかと思いきや、ベイトっ気も無くバイトを得るまでが遠い。

潮位が下がるにつれて前へと立ち込んで行き、ブレイクを狙えるポイントまで来たので丹念にアプローチを繰り返すと、コモモSF145カウンター暗部の奥まで流し込んで巻いている時にヒット。

【1トンまで残り】754.95kg-3.78kg=751.17kg

良型だったのでサイズを測るため一度陸地まで戻り、ササッと計測してリリース。

なんとかランカーゲット、ようやくこの地の75cmの呪縛から放たれました笑

その後はコークでスレかバイトか判断に悩むようなサイズを釣って潮位が下がりきったので海エリアへ移動して例のごとくノーバイト。

12/22

朝を迎えマックへと向かい、日中は休憩を取り夕マズメから上げ潮狙いでウェーディング。

しかし思ったように流れが出ずベイトっ気も無いまま追加がなく納竿して遠征を終了しました。

12/23、24

近所の河川でホゲ散らかし。

河川の状況がどんどん悪くなる週でした。

12/25

世間がクリスマスで賑わう中、極寒爆風のウェーディングゲーム。

ミニエントを転がしてホーム河川で何も釣れなかったら思考を大きく切り替える必要があるタイミングでした。

結局釣れたのですが、セイゴ2匹

例年川からシーバスがガラッと抜けるタイミングはありますが、それが来てしまったのか。

【1トンまで残り】751.17kg-0.57kg=750.6kg

【1トンまで残り】750.6kg-0.29kg=750.31kg

潮のタイミングでサイズが変わるならまだチャンスが有ると見込んで翌日もエントリー。

12/26

翌日の夜から遠征で、用意をしなければならないので短時間勝負。

表層サーチも程々に、駆け足気味に
ミニエントに変更してボトムでアプローチ。

あまり大きく縦に動かしてしまうとバイトがなかったので小刻みにボトムノックするようにアクションさせるとヒット。

【1トンまで残り】750.31kg-0.85kg=749.46kg

その後は追加もなく納竿してフカセの準備に取り掛かるのでした。

12/27

仕事終わりに先輩とフカセ遠征に直行。

次回の始まりはまたまたフカセです。

今期は遠征を控えるはずだったんだけどな...?

ーー続くーー

2021/07/01~2022/06/30
年間1トンまで残り【749.46kg

タックルデータ

ロッド:Gクラフト / MSLS-912-TR モンスターストリームリミテッド
    アピア / 風神AD 95MH ビーストブロウル
リール:シマノ / 18ステラ4000XG
ライン:東レ / シーバスPEパワーゲーム1.2号
リーダー:ダイワ / モアザンリーダーEXⅡナイロン25lb
ルアー:ダイワ / モンスターウェイク156F , ミニエント57S
    アイマ / コモモSF145カウンター

おおさんさんのあわせて読みたい関連釣りログ