風向きの変化で ! !


wfhnavhmezzu2iukey4a_480_480-97d4919a.jpg
i84fdrx48hb5wyf9m2a7_480_480-6a0e723e.jpg




12月3日の釣果です!!



昨日もそうですが、12月にしては、かなり気温が高い!!

ということは、河川の水温もそれほど低下していない。と思う。

ということは、まだまだ元気なシーバスが上げ潮と共に小規模河川の桑野川にも♪

という推測から、かなりの期待を込めて車を走らす!!


まず、最初のポイント!!


若潮でも、下げ潮が結構効いていて流れがある。

とりあえず、グラバーHi68Sで明暗を丁寧に通してみる。

も、反応ナシ。。。

ルアーを鉄板バイブレーションの冷音(レイン)14gに変えて、ボトム付近を探ってみる。

も、反応ナシ。。。

一応、フローティングミノーのアーダ零イノベーターで表層をチェック。

も、反応ナシ。。。

意外と河川水温が下がっていて、このポイントまで入ってきていない!?

と、推測を修正し、もう少し下流のポイントへ移動!!


次のポイント!!


川幅も広く、水深があるポイントで、表層・中層・ボトムの順に探っていく!!

それぞれのルアーで、巻き速度も変えながら探っていく!!

も、最初のポイントと同じで、反応ナシ。。。


雨も強くなってきた。。。

風もさっきまでは、北風がゆる~く吹いている程度だったのに、急に激しい南風に。。。

川の流れと逆の南風。。。

白波も見え始める。。。

ま~ったく釣れそうな感じがしない状況となったんで、そろそろ帰ろうかと考えながら、グラバーHi68Sを回収気味に巻いていると、いきなりドーンとHIT!!

正直、すっごい油断してたんで、かなりビックリ!!

しかも、元気なシーバス!!

ぜんぜん余裕なしでしたが、何とかタモへ誘導し60cmGET!!


まだ、強い南風が吹いている。


先ほどと同じコースにグラバーHi68Sを送り込む!!

と、同じところで、同じサイズのシーバスHIT!!

今回は、待ち構えていたんで、冷静にヤリトリして、優しくネットイン♪

その後、雨が強くなってきたのと、風向きが変わり、アタリも無くなったんで終了。


ここで、ちょっとだけ、今回の釣行を振り返ってみる。


風が川の流れと同じ方向に緩やかに吹いているときは、ぜんぜん2か所とも反応が無かった。

けど、風向きがまったく逆になり、しかも強風。

流れに逆らっての風は、白波を発生させていた。

この変化がシーバスの喰いスイッチを入れたのは確かだと思うのですが、なんでだろう!?

水面がザワついたことで、警戒心が緩くなったのか!?

状況変化でベイトも浮いてきたのか!?

結局、考えてもボクには分かりませんが、川の流れや、明暗部みたいに ❝ 変 化 ❞ が大事ってことかな!?


ということで、今回は、風向きの変化がもたらす効果!!が実感できた釣行となりました♪





月別・場所別の釣果は、こちらから♪




■日付       平成30年12月3日(月)
■時間       18時00分~21時00分
■場所       徳島県阿南市
■フィールド    桑野川
■潮名       若潮
■釣果       シーバス×2匹
■サイズ      60cm
■ルアータイプ   シンキングミノー
■アクション    スローリトリーブ
■フック      トレブルSP MH #8         [がまかつ]
■ルアー      グラバーHi68S   イワシ       [邪道]
■ロッド      Raison Orna 63ML  [邪道]
■リール      17セオリー 2510PE-H   [DAIWA
■スプール     RCS
 2510エアⅡ        [DAIWA
■ドラグノブ    15イグジスト           [
DAIWA
■ハンドル     15イグジスト 45mm      [
DAIWA
■ノブ       RCS パワーライトM       [
DAIWA
■ハンドルキャップ RCS ローリングフックホルダー  [DAIWA]

■ライン      モアザン 6ブレイド+Si 1.0号  [
DAIWA
■リーダー     モアザン リーダーEX TYPE-N 25lb[
DAIWA]


 

コメントを見る