たつ

茨城県

• 総アクセス数:204321

2020/09/22鹿島灘サーフ:久々に徒歩で朝練

2020/09/22(火)
鹿島灘サーフ

今週は有給消化もあり一週間ほど休み。
家族旅行を計画していましたが、台風でイマイチな天気なので家族で近場をうろちょろ車中泊したりして遊んでました。

この日は前日ホームサーフの近くで遊んでいたので子ども達が起きるまでという約束で少しだけ朝練をする事に。

家族はファミリーカーで寝てもらい、私だけテントで寝ます。

Twitterのフォロワーさんのらぶてぃさんから連絡がありちょうどこちらの方に来るとのことで一緒に釣りをする事に。

3:30合流。

4:00実釣開始。
台風の影響で風はかなり強め。
向かい風6,7mといった感じ。

また今回は家族ぶらり旅中なのでジムニーは無し。
最近の状況から目星を付けていたポイントが有ったのですが、時間的に徒歩では厳しい。
日の出前から範囲を絞り、地形変化を求めてサーフを歩きます。

らぶてぃさんは気になるポイントが有るとの事で途中で別れて私は地形変化を求めて一通り歩いて辺りを確認して回ります。

いくつか地形変化を確認して、離岸流の出ているポイントへエントリー。

しばらくやりますが、反応を得ることは出来ず。
二番目に気になっていたワンドになったポイントへ早々に位移動します。

ワンドの端からワンドを形成する波のコースをヘンチマンで打っていると。
数投目でコンっemojiとバイト発生emoji

引きからしてソゲを確信しますが、まずは一匹魚の顔が見たい一心で慎重にランディングのはずが、、、

朝から沢山歩いたせいか足がもつれランディング中。
大胆にすっ転びますemoji

完全にバラしたと思いましたが、かろうじて魚は付いていたのでランディング成功emoji

5:17
ソゲをキャッチ!
アシストフックが良いところに刺さってましたemoji
ソゲは即リリースします。

らぶてぃさんと再度合流。
周りを含めて全く釣れていない様子。
私も追加を狙いますが、その後続かず。

小さな地形変化を狙ってランガンしますが、2人とも反応を得る事は出来ません。

7:00を過ぎそろそろ子ども達が起きる時間なので、駐車場に戻りつつポイントを見て歩いていると沖に強めの離岸流が出ている箇所を見つけます。
ちょうど先行者が移動したタイミングだったので、らぶてぃさんと並んで少し打ってみる事に。

するとらぶてぃさんはなんとこのポイント1投目でヒラメらしきバイトを得ますが、寄せている途中で痛恨のバラしemoji

魚からの反応に俄然やる気を出して打ちますが、次第にゴミが多くなり毎キャストゴミを拾ってくる状況に堪らず移動します。

サーフを歩いていると、超危険生物のカツオノエボシを発見emoji
初めて見ました。
死者も出るほどの危険生物emoji
釣りの後砂浜で子ども達と遊ぶ予定だったので見つけておいて良かった。

駐車場の近くで時間いっぱいまで打ってみますがやはりフィッシュイーターからの反応は無し。

嫁からの帰還命令の為。
8:00納竿。

釣りの後、子ども達と浜辺で砂遊びしていると数名が複数枚のヒラメを持って帰還されていました。
釣れてる人は釣っている状況なので、次は何とかキープサイズをキャッチしたいところです。

◆実釣時間 4:00-8:00
◆釣果 ソゲ(ヘンチマン30g)