たつ

茨城県

• 総アクセス数:204378

2020/10/17房総サーフ:お泊まり釣行2日目

2020/10/17(土)
房総サーフ

前日ヒラメx2枚とタチウオをキャッチし
お土産も出来たので夜に帰ろうかと思ったのですが、珍しく嫁からもお泊まり釣行の許可が出ていた為、朝マズメだけやって帰ることに。

2:00にセットした目覚まし時計で目を覚ましますが、ジムニーの車内に響く凄い雨音。

木曜日の朝から仕事をしてそのまま寝ないで深夜から釣りを1日やって結局40時間ほど寝てなかったので、雨も降っていた事もあり、二度寝決定。

4:40に起床
雨も殆ど気にならないレベルまで弱まっていました。
早速準備をして前日複数キャッチしたポイントへ向かいます。

5:00実釣開始
流石に週末だけあって既にサーフは満員御礼です。

前日のポイントには既に先行者が入られていました。
先行者の邪魔にならない距離にエントリーします。

前日も暗い内はグロー系に反応が有ったので、
ジグヘッドにパワーシャッドを装着してヘッドライトでワームを光らせて沖からずる引きで、探ります。

因みにライトを使う時は水面を照らさない様に陸側を向くなど周りに配慮しましょう。
ヘッドライトを点灯させたまま釣りをされている方が何人か居ましたがマナー違反です(*_*;

しばらくキャストを繰り返しますが周りも反応なし。
昨日より更に沖なのか?とメタルドライブにパワーシャッド4インチを装着したルアーで沖を探ります。
(勿論ワームは光らせてます)

改造メタルドライブをキャストする事数回。
ヨブにルアーが差し掛かったタイミングでゴンッ!とバイト発生!

即座に合わせを入れるとすっぽ抜けた様な感覚emoji
バレたかぁ~と思った次の瞬間。
ラインが走りドラグが出されますemojiemojiemoji

そこそこの重量感にシーバス?と思いながら魚の体力を奪うため時間をかけて慎重に寄せて来ると予想外にヒラメ!!

寄せ波に乗せて一気にランディング成功。
[5:33]凄いところにルアーが引っかかったヒラメをキャッチします。
これは引く訳だ(^_^;)

前日のヒラメより一回り大きいので、メジャーに乗せてみると53cmありました。
まずは魚をキープします。

念の為、新品のワーム部分を確認してみるとしっかりヒラメのバイト痕がありましたemoji

過去にも何度かメタルドライブのワームだけ喰い千切られたり、このルアーだとスレで釣れる事が多いと感じていましたが、今回もそのケースの様です。

以前対策を考えてワーム部分にアシストフックを忍ばせたりやってみたのですが、トレブルフックと絡んでしまい上手く行きませんでしたので、このルアーはある程度割りきって使うしか無い様に思います。

追加を狙って実釣再開すると、直ぐに隣の方のロッドが曲がります。
見守っていると、上がってきたのは指尺で小座部程度のヒラメ!

この方サーフヒラメは今日が初めてとのことで、初ヒラメが小座部とは座布団童貞の自分には羨ましい限りです(*´∀`)

時合い突入かと期待感が高まりますが、その後は周りも含めて反応なし。

そのままタイムリミットを迎え
8:00納竿。

帰りに房総に来たら必ず食べる
としまや弁当のイカチャー弁当を食べて帰りました。

◆実釣時間 5:00-8:00
◆釣果 ヒラメ53cm(メタルドライブ パワーシャッド4インチ)