ゆるふわヒラメラー

茨城県

2018年最後の鹿島サーフ

#122-58
2018/12/23(日)
釣行時間 05:50〜11:50
天候 晴れ
大潮 満潮05:19、干潮10:11

仕事が超バタバタの中、この日を逃すと行く日がなかったので、強行でいつものサーフに行ってきました。
2018年で58回目、今年最後の釣行。

6:52の海の写真

久しぶりのホームサーフだったので、北から順番に打っていこうと思っていたら、ここぞというポイントは人が多い。。。
仕方ないので、すこし南下。
流れも地形もハンパな感じだったけど、誰もいなかったので、とりあえずここでいいや、と飛び過ぎダニエルを投げて流れを確認。
そして流れの変化があるポイントに新発売されたカッ飛び棒ラトルを投げ込み、普通巻き→ストップで誘っていると、フォールでゴツンという明確な当たり!

6:46。ソゲ。
ラトル音の効果があったのかは定かではありませんが、とりあえず釣れて一安心。

そしてフリッパー32gをi川師匠メソッドで誘っていると、、、

9:19。チーバス。

11:50まで粘りましたが、結局釣れたのはこの二匹のみでした(^_^;

まぁ元々釣果にはこだわっておらず、釣れたらラッキーぐらいの緩い気持ちでやってるので、なんでもいいのですw
とにかく砂浜で釣りするのが気持ちいい!

そして今回はいろんな方にお会い出来ました。年末のご挨拶もできたので、そっちの方が嬉しかったですね(^.^)
お師匠のi川さん、わざわざ鉾田から遠征に来てくれたBlue trainさん、そして約半年振り?お会いしたヒロッキー先輩とマモルさんとはせちゃんさん。
そしてKSさんにもお会いできました。44cmのヒラメを釣られてて、「持って帰りますか?」と聞かれたので、「はい!」と即答w
前回10月にはイナダを頂き、今回はヒラメを頂きましたm(_ _)m謝謝

マツ隊長と伍長さんに会えなかったのは残念でした。年始に商品持って行きますねー。

そして11時過ぎにはこのルアーで有名なプロにもお話しを聞くことが出来ました。

狙い方からサンティスの使い方、動きのイメージなどいろいろ教えて頂きました。
i川師匠も同じなんですが、「このルアーが絶対いい!」という言い方はされないんですよね。「いろんな釣り方があるけど、オレはこのルアーをこう使ってる」っていう感じ。上手い方の共通点だなーと思いました。
それとリーリング時のセンサー能力の高さも違うな、と思いましたね。

いずれにせよ、今年は座布団も釣れたし、何よりサーフでの知り合いも増えて、釣りが一層楽しくなった一年でした。
fimoのおかげでもあるのかな、と感謝してます。

来年もゆるふわながら、大物を狙ってサーフに通います!!!

釣れたお魚:ソゲ1(カッ飛び棒ラトル)、チーバス1(フリッパー32g)

◆ロッド:Daiwa ラブラックス 106M
◆リール:Shimano ツインパワーXD 4000XG
◆ライン:Daiwa UVF ソルティガセンサー 8ブレイド+Si 1.2号