ゆるふわヒラメラー

茨城県

#63-51鹿島→1+α

2017/12/16(土)
日の出 06:40
釣行時間 06:00〜16:30(内、歩き時間3.5時間14km)
潮: 大潮(干潮08:31、満潮14:07)
天候 : 晴れ
風 : 西1
波 : 弱
水色 : 良い

土曜は子供(小6)の最後の野球を見に行く予定でしたが、風邪のため野球お休み。
それならば!と朝からいつものサーフに行って来ました。

6:49の海写真

いつ見ても美しい。
この景色が見れるだけで満足です(^.^)

さて、波の方は日の出時点から穏やか(いつもは朝波高or荒→徐々に収まる)。
鳥は海鵜の群れが3軍団ほど浮いてました。ただし目視で確認出来るベイトは無く、漁船も無し。
昼過ぎには沖合500mぐらいのところをスナメリが3匹泳いでましたね。

人も少なめだったので、良い流れがあるところをランガンし、南から北上する作戦。
最近飲み会が多く、お腹が出て来たので、ダイエットも考慮した上での作戦です。

・・・うーん、
いつものことですが、全然釣れんw

そんな中、サンティス40で豆マゴチがヒット!(正確にはスレ掛かり)
続いて・・・

9:48。舌平目のスレ掛かり(ー ー;

その14分後、、、

10:02。シーバス。もちリリース(ー ー;

粘りに粘ってなんとか一枚出ましたが・・・

14:33。ソゲ。
キャスト→フォール(待ち)で食って来ました。もちリリース。

釣果の方は全然ですが、今回は良いことがありました。
その一つ目は浜で別格にキャストが上手いIさんとお話しし、写真を撮って頂いたこと!
場所を移動しようかとテクテク歩いているとIさんの方から「ヒラメラーさんも一緒に撮ろうよ!」と声を掛けて頂きました。
imaの大久保プロとお友達だったのですね(^_^;

一番後ろでピースしてるのがゆるふわヒラメラー(私)、右隣がIさんです。
大久保プロ、Iさん、Sさん、Kさん、写真ありがとうございました(^.^)

そして良いことの二つ目は、釣り友のまるぼーさんにお会い出来たこと!
しかし会ってビックリ。3週間程前に一度話したことがある方でした(爆)
釣りの話やらハンドルネームの由来やらいろいろとお話しを伺い、私のタバコが切れたら手持ちのタバコを分けて頂きましたm(_ _)m

さてここからが主題ですが、サーフヒラメを初めて1年3ヶ月。
はじめた頃はこれほど熱中するとは思ってませんでした。
朝めちゃ早起きだし、寒いし、基本釣れんしw
でも美しい朝焼けをみたり、波の音を見たり聴たり、鳥のドルフィンスルーを見たり、と時間を忘れることが出来ます。
そしてバス釣りと違い、ガキンチョ集団がいない(車がないと来れない)ので、大人の世界なのが良い。
そして何よりいろんな人とお話し出来ることが楽しいですね。
毎日来てる地元のおじいちゃんや、プロの方、セミプロの方などいろんな方がおり、基本フレンドリーな方が多い気がします。(極稀に話しかけても無視されることもありますが、気にしないw)

今回もソゲのみでしたが、ヒラメ釣りの魅力を再確認出来る釣行となりました。
そして・・・
歩き過ぎて腰痛になりましたw

ロッド:Palms SFSGS-106M
リール:Daiwa セルテート3012H
ライン:Daiwa UVF ソルティガセンサー 8ブレイド+Si 1.2号 10回目
釣れたお魚(ヒットルアー):ソゲ1(アクシオン)、シーバス1(かっ飛び棒)、舌平目1(アクシオン)、マゴチの赤ちゃん2(サンティス40)