高水温に翻弄されたヒラスズキ狙い

予想に反した高水温、サラシについてないヒラスズキ、この季節のベイトを食ってると思えない反応、色々試してアフターシーズンみたいな釣りにしか反応しなかった10月中頃のとある日

気温もどんどん上がりウェットの中が汗だくになったので海に飛び込むものの、全然水が冷たくない…

浸かってる間はそれなりにひんや…

水中をイメージする事の重要性(エギング)

今までに何度か一緒にエギングした事もあるし普段もたまにエギングに行ってる知人AとB~

~そんな彼らから頼られたおっさんが本気でサポートする記録〜

第3話の今回は「水中をイメージする事の重要性」です

第1話「隣で差がついた初心者の課題編」→ https://www.fimosw.com/u/rockshore088/cn4cybvic767af
第…

2019年の釣り納めに磯ヒラ行ってきた

仲間内でやってるシーバス大会
徳島の沿岸部で人工物を絡めた釣りが禁止エリア
自然と鳴門の北西パターンと南のヒラスズキがメインとなる
しかし今年の鳴門は難しい
条件が揃った日に何匹か釣れたけど狙ってる腹パンは釣れない
周りでもあまり腹パンは釣れてない
鳴門エリアで1匹デカいの釣ってウェイインしたくて荒れた日…

徳島シーバスバトル2019 その3(北西マル)

大会が始まってからありがたい事に何人もの方に誘っていただけた
つい数日前も火曜いきましょー木曜いきましょーと誘ってもらったけど全て断った
基本的に私2〜3人で行く釣りが好きなんです
人と釣りに行けばその人から何かしら得る物があるし僕が教えてあげる事もできる
釣りを一緒にできる人にはいくつか条件があるけど…

徳島シーバスバトル2019 その2(県南ヒラ)

次の日(2日目)
2:45起床
目指すは昨日の朝一ポイント
この立ち位置から奥に見える大きい島の左側に投げたいわけですね
今度こそ磯靴持って家からウエットを着込んで車内カラオケしながら南へ向かいました
途中何度も腹痛に襲われましたがなんとか人の尊厳を保ったまま到着
ウエットを機動力を堪能しながら昨日と同じ位置を…

徳島シーバスバトル2019 その1(県南ヒラ)

一部に熱狂的なファンを持つSさん
通称 ホモ
彼好きな魚: 青物
好きな狙い方: 沖に向かってフルキャスト
好きなポイント: 大場所
好きなルアー: 大きくて重いもの
そんな彼が始めて自分で大会を主催した
もちろん青物大会
大会の内容は誰にでもチャンスがあって誰も抜け駆けできないような彼だからこそ思いつく公平なルー…

fimoアングラーと浜ヒラスズキ

さーて、今週のワカメさんは?
どうもワカメです
11月は私の生誕祭もあり非常に多忙で釣りに行くのはほぼ諦めていたのですが、よくよくスケジュールを整理してみるとどうやら土曜日の朝9:00までは自由な事に気づきました
「今週は忙しいけん釣り行くヒマないけんな、ホンマに行ったらあかんよ!振りちゃうけんな」
誰かに…

ヒラスズキ用のルアー選び

最近はブログを書く頻度もかなり減った私ですが磯ヒラに興味のある人がたまにタックルやルアーの事について聞いてくれます
認められてる感じがして嬉しい限りです(^^)
自分がガイドする事になるであろう釣り仲間なら行く場所や想定される天候が決まっているので即答でミノーを5種類ぐらい教えて使い分けもアドバイスできま…

ワイルドフィッシュ シーバスバトル2018

ワイルドフィッシュ主催のシーバス大会行ってきました
この大会は数年前から参加していますがなかなか自分の得意な荒れた状況にならず毎年苦戦していましたが今年は寒波と冬型の気圧配置となり数日前から10mを超える風が吹きっぱなしの荒れっぱなし
チャンスや!!
濁りが出ても目立つカラー
ナイトでも信じて投げれるカラ…

高田純次と渋い日のエギング

会社からの命令でやたらと難易度の高い資格試験に無理矢理申し込みさせられて10/8まで勉強してるフリしてましてfimoを久しぶりに開きました
正直忘れつつありました
元々書くだけであまり読まないので一度書くのをやめるとすぐに忘れそうになります
えっと…いつから書いてないんですかね…
まぁどうせ大した釣りはしてない…