釣源

H24・7・3釣行記

みなさんこんばんは

今回も外房へ行ってまいりました

午前0時、まずはHGに向かうも餌師の先行者ありで、どこに行こうか迷う

ここのところ数釣りが続いていたので、今回はちょいとサイズを求めて、アベレージサイズのよい漁港へ

ここにも2名のアジンガ-さんが先行されてましたが、挨拶をしてシャロー側に入れていただきました

その後すぐにもお若いアジンガーさんも来て、4人でルアーを打ち込みますが、反応薄すぎっていうかナイ

今回はアジが大好きな息子が「刺身釣ってきてー」と言っていたので、自分の中で23cm以上をキープに設定

しばらく経って、ようやく1尾ゲット、ここのPの平均ぐらいでしょうか

しかし続きません

他の方もあまりの反応の無さにほどなく撤収されました

広く探れるようになったためか、ポツポツと釣れだした

潮位も高くなり、釣れるのはシャローエリアが多い

この日は風もウネリもなく、釣りやすいのだけど潮の流れもほとんどなし

こんな日は釣果の悪いことのほうが多いのだが、たまたま群れが入ってくれたというのか、釣れたといっても9尾だけど、自分の中ではいい感じ

って思っていると、パタっとアタリがなくなる

っていうのもここでのパターン

自分のHGも気になるが、ダラダラと反応のないまま続けていると、ここでjeさんが登場

実はjeさんがこのPにいらっしゃる気がして粘っていたのであります

お会いするのは今年の冬以来2回目です

ほどなくして、はじめましてのハルさんも登場

ご挨拶しただけで、いい人オーラを感じるような方でした

3人ならんで、しゃべりながらのアジング

最初に均衡を破ったのはシャローエリアを攻めていたハルさん

ドラグがジージー、しなるロッド

jeさんのタモアシストでゲットされたのはグッドプロモーションの泣き尺近いアジ

体高があってナイスサイズ

私が散々攻め倒した後のシャローエリアで、あっさり良型を釣っちゃうんだから~

お次はjeさん

そっちにド遠投プリズナージャカジャカ早巻き

私のアジングにカウンターパンチを浴びせる32cm降臨

すごいよjeさん 余裕の尺オーバー

いやー、マジで驚かせられました

あれ?でもjeさん、喜び方、中途半端っす

う~、まだ魔物に憑りつかれておられるようです

ハルさんが1尾追加された後は、しばらくアタリのアの字もない時間帯が長く続く

とくに私なんか何時間も・・・

朝マズメ、潮も変わってるはずなのに流れ出ず

すっかり明るくなってからはjeさんの予告通り、小カマス&小ムツとじゃれあう

そんな中、私にナイスなアタリからなかなかの重量感のある何者かが掛かった

が、最初の走りでドラグを出され、あっさりラインブレイク・・・

その前にjeさんと「フロロは切れないネェー」なんて話してたのにぃ

jeさん「ラインのキズ、チェックしてたー?」

してませんでした・・・カマスと遊んでたんだから余計にですよね・・・

まだまだ私、甘いです・・・

日が昇ってから、事故的に釣れたアジを含め、6時間このPで釣りしてようやく2ケタという釣果

数はいいんだか悪いんだか、まぁここはこんなもんっちゃこんなもん

本日、私のMAXは・・・

お2人に比べたら大幅にしょっぱいサイズです

jeさんによると、1日おきに好不調を繰り返していて、法則通りにいくと本日は・・・ホントその通りでした

6時、jeさんがお帰りの時間になったということで、私もアジングの部を終了

ハルさん、またどっかのPでお会いしましょう

jeさん、引き続き釣査よろしく~

眠くもなかったので、ちょいと北上してエギング&ライトショアジギングの部へ

本命のPがあったんだけど、近場で妥協しちゃいました

今回はレバーブレーキで青物を獲りたいということで、ブランジーノLBDにラブラックス96MLの組み合わせ

メタルジグは、今年のF・ショーで村岡昌憲氏からいただいた青龍プレミアムの20g

ナブラはないがベイトも多いし、潮目が寄ってたのでくるのかなぁと思っていたら、2投目であっさりヒット

先週と同じ40cm級ショゴ

ライン出し入れしてファイトを堪能しました

写真だの血抜きなどやってたらこの後の追いはナシ

フラットでも釣れないかなーと、ボトムをしつこく狙ってみたら

アナハゼエソ系・・・喰いにきたのかたまたまのスレなのかは

こうなったらイカも欲しいということで、2時間エギングしましたが、全くアタリなし

朝の9時、時間切れで納竿としました

マズイ、2週連続でイカがゲットできてません

両日ともナイスコンディションだったのに

早いとここのブログにイカ写真載せたいですねぇ

今回はjeさん、ハルさん、ありがとうございました

勉強になったし、楽しかったです

やっぱり釣り仲間っていいですね

またよろしくおねがいしますね