釣源

H26・5・4釣行記#60地元ドブ川シーバス

3日に行きました富津潮干狩り

砂抜きもバッチリできていたようで、美味しく頂きました

深川丼風とみそ汁

まだまだアサリの在庫あり

翌4日は子供たちを連れて荒川遊園へ行ってきました

普段なら土日でもそんなに並ぶことはないんだけど、この日は激混みで90分待ちとか

GW恐るべし

乗り物券使い切らずに疲れて帰ってきました

有効期限はないからまた使えます

そして夜、シーバス釣りへ

地元荒川本流かドブ川か迷ったけど、GWということで本流は人もいるだろうからドブ川へ直行

午後10時開始、満潮からの下げ

流れとは逆の風が強い

ピンポイントキャストが必須の場所だけにやりずらい

水面は波立っちゃってベイトも確認できず

風の中のキャスト、安定した泳ぎ、アピール度合を考え、先発はソラリア85F(ダイワ)

じっくり時間をかけて撃ち進む

前日バイトが頻発した場所でも魚っ気がない

この川は風がある日はダメだなーと考えながら撃っていると、意外な場所でボイル発生

たまたま見てたところでのボイルだったのでシーバスだったのを確認

その付近に狙いを定め、ルアーローテしながら探っていると、だんだんと近づいてくるアングラーさんが

こんなドブ川で釣りをするんだから当然K-太君かと思いきや、初めてお会いするアングラーさんでした

挨拶をしてお話を伺うと、私よりもずっと前からこのドブ川に通っているとのこと

お互いにこのドブ川でシーバスアングラーに会うのは初めてなので2人してビックリです

気さくな方でお互いに情報交換をしました

有意義な情報交換をしてからはちょっと離れて釣り再開

結局ボイルしたところでは反応を得られず、別の足元のブレイクをマリブ68(マングローブスタジオ)で探っていたところでゴン

最初のエラ洗いは堪えたものの、2度目エラ洗いでフックアウト

またやっちゃった・・・

おそらく60cm位はあったかと

この日の釣行前に新品のトレブルRB MH #10(がまかつ)に替えたばっかりだったのにー

そのあと追いがないのを確認し、先ほどのアングラーさんの元へ

HITしてバラシたときの状況を説明し、お先に帰りまーすということで、午前0時前に撤収です

地元ドブ川、2時間やって1バラシ

シーバスっ気はムンムンしてきましたね

釣れるかは別ですけど

でも先のアングラーさんとも話したんだけど、だれもやらなそうなこんなドブ川でシーバスを釣るってのがタマラナイのよねー

シーバスタックル

ロッド: モアザン AGS 87LMX JERKING COMMANDER(ダイワ)

リール: モアザンブランジーノLBD 2508-SH(ダイワ)

ライン: シーガーR18完全ジーバス 0.8号(クレハ)

リーダー: ナノダックスショックリーダー 20lb(サンヨーナイロン)