釣源

埼玉県

H24・9・25釣行記

みなさんこんばんは

今週も行ってきました外房アジング

うちを出るときは大雨でしたけど、外房は降った形跡なし、風は強く吹いてましたけど

0時前、やっぱりいつものHGから

満潮近くでウネリが少々、いつもの位置より高いところからスタート

強い横風で巻きの釣りしかできず、おもろない・・・

3バイトのうち2尾ゲットの1尾バラシ、サイズはいつもの18cm級

アジはいるんだろうけど、おもろくないんじゃ意味がないので移動

風向きからしてフォローの風になるであろうjeさん近所漁港へ

海の状況、釣りのしやすさもいい感じの中、30分やってなんも反応ないんじゃ・・・

後からちゃんと挨拶してくれたアジンガーさんがやってきたんだけど、遠慮がちにドシャローのほうでロッドを振っていたので、場所をお譲りする気持ちで移動

風弱まってないかなーと、再びHGへ

しばらく海の様子を見ていると、2台の車がやってきた

車を見て、すぐにjeさんと判明

もうお一方は・・・デカイ・・・200男、ポチさんでした

はじめましてです

なにやらポチさん、秘密兵器を導入したとのこと

見せてもらうと・・・月下美人EX AGS AJING 64.5L-S

そう、羽軸・・・私も買おうか迷ってたロッド

リール付でフリフリさせてもらったのだが・・・やっぱり軽っ

しかもポチさん、ダイワリールの最終兵器をも狙ってるしー

そんなに武器持っちゃいかんよポチさん、外房のアジが壊滅しちゃうじゃん

しばしのダベリング、そしてコラボすることに・・・っていうか金魚のフンのごとくついていく

まずは鴨川某漁港・・・はいダメ、次

穏やかなスロープ・・・jeさんネンブツのみ・・・はいダメー、次

っていうか、見切り早っ

でもjeさんもポチさんもやって釣れないんじゃ納得です

っていうか、車のスピードも早っ

私の愛車モコではついていくのがやっとでした・・・なんせ金魚のフンですから

午前3時半、朝マズメ鉄板といわれてる漁港へ

先行者がいらしたので、ポチさんは別の朝マズメ鉄板港へと向かい、私とjeさんで攻めることに

暗いうちはポチポチじゃなくてポツポツ

明るくなるにつれてペースが上がってきましたよ

表層付近が調子よかったけど、ボトムでも喰ってくる、巻きでもフォールでも・・・ようするにどうやったって釣れる状態に

みたことないほどのライズも

こりゃミノーやシンペンでも釣れちゃうかなと思いきや、全くダメ

明るいと見切られちゃうかな

ワームに戻すと釣れる釣れる

釣れてるんだから楽しいは楽しいんだけど・・・なんかちょっと違うんだよなー、ホントに好きなアジングとは

それにしてもjeさんポチさんの予言どおり、明るくなってからがプチ爆モード

その熱いモード中にjeさんはお帰りの時間に・・・お疲れさんでした

私はその後も続行し、10尾ほど追加

港内も一応釣査してみたら、ちゃんと入ってきてるようで、こちらでも6尾ほど

ポチさんに教えてもらったデイアジングのポイントは根やウィードの際

港内ではその教えどおり、そういった際でしか釣れませんでしたよ

ここまででトータル30~40尾ほど

っていうか、今回は外房着いたときに強風だったので、カウンターいらんなと思っちゃいまして、使ってませんでした

サイズも上がらず、他の釣りもしたくて、7時半にサーフへ移動

ここで、先日購入したモアザンAGS87LMXの筆おろし

流れ込みを中心にフラット狙いでミノーや鉄板、メタルジグなど投げまくる

軽いルアーから重量級まで試投も兼ねてね

すると、波打ち際でベイトを追いかけるヤツを発見

ポッパーをポコポコさせると1投目から喰ってきましたよ

小っさなメッキちゃん

おいー、モアザンAGSのファーストフィッシュがこんなかよ・・・

でもトップでバコっって出るからおもしろい

ちょっとずつサイズUP

それでも3尾で終わっちゃいました

シーバスロッドでメッキちゃん釣ってもなぁ

いい加減疲れてきたので、帰りしなポチさんの様子を見に伺う

ここでも朝マズメは爆ったらしく、すでにクーラーには満タンのアジ

しばしポチさんの釣りを見学しながらのダベリング

っていっても、ほとんどが私の質問責めでしたが・・・

途中、ポチさんのタックルでやらしてもらうことに

1投目、左巻きリールの扱いに手間取り、あわてる・・・すみません、私右巻きなもんで

それにしても軽いし、キャストもしやすい

2投目、イマイチ左巻きじゃ感覚がわかんねー

そして3投目、ショートバイトをフッキングさせたのだが、ファイト中にラインブレイク

あちゃー、やっちまったー、結構でかそうだったのになー

まぁ、初めてのタックルでしたので、実際のサイズはわかりませんが・・・ポチさんライン切っちゃってすんません

これがピンキーの弱いところとポチさんの慰めのお言葉

こうなったら見てるだけじゃもったいない

ポチさんにここでの攻略法を教わり、離れたところで再開

横からの強風に悩まされながらも、なんとか2尾GET

いやー、昼間でもアジって釣れるんですねー

今まで私は、アジングは暗いときにやるもんで、明るくなったら他の釣りがしたいって思う派でしたけど、こんだけ釣れるんだったらデイアジングもありですね

ポチさんには私の質問攻めにも、惜しげもなく答えてくださって、めちゃくちゃ勉強になりやした

また好きな釣りがふえちゃいまして

それにしてもポチさんの釣り、200釣っちゃうのわかる気がします

午前11時、充実感と眠気に満たされ納竿

帰りの道中、睡魔に負けて寝ている間にjeさんから着信アリ

掛け直すと、朝一緒にやってた漁港に再び戻り、爆釣中とのこと

私も戻ってやりたかったのですが、さすがに仕事があるのでなくなく・・・

しかもNさんというお方にテクを教わり、いわゆるデタラメでない爆を味わってるって

く~、行きてー

充実感に満たされていたのに、また釣りしたい熱の導火線に火をつけられちゃいました

jeさん、ポチさんいろいろありがとうございました