▼ アジングを始めて2年
- ジャンル:日記/一般
- (金沢港)
アジングを始めてそろそろ二年になります。
最初の頃はアジが釣れさえすれば嬉しかったのが、最近はサイズが気になるようになってきました。
やっぱり続けていると欲が出るものですね。
シーバス狙いでバイブレーションを投げていて掛けた、45cmほどのアジ。
掬った玉網の枠と同じくらいの大きさで、最初は何が釣れたのか分かりませんでした。
玉網の直径が45cmだったので、おそらく44〜45cm。残念ながらその場所は今では立ち入り禁止となり、「こう攻めればもう一度釣れるかも」という釣り方を試すことはできません。
今、アジングに夢中になっているからこそ悔しく思います。
私のホームの金沢港。
ここは立ち入り禁止エリアが多く、釣りができる場所は限られています。
その中でも潮通しの良いポイントを選び、沖の深場へアプローチするのが尺アジを釣る近道だと考えています。
ただ、本音を言えば「やっぱりジグ単で釣りたい!」
能登の漁港のように数釣りできるほどアジが溜まることは少ないですが、「こういう状況ならここに着く」という確信を持って攻められるようになりたいものです。
まだまだ知りたいこと、試したいことは山ほどありますが、釣り環境がこのまま維持されるのかと考えると少し不安もあります。
金沢港では発展のために工事が進められており、今後さらに立ち入り禁止エリアが増える可能性もあります。
釣り場に制約があるのは工夫のしがいがあるとも言えますが、不自由に感じることの方が多いです。
釣り場の自由は、釣り人がマナーを守ることで初めて成り立つものだと思います。
釣りをしない人に理解してもらうことも大切で、堅苦しく聞こえるかもしれませんが、「釣り人のイメージを悪くしないこと」を意識するのは欠かせないと思います。
自分も次の一匹を夢見て港に通ってしまうし、きっと皆さんも同じですよね。
だからこそ、マナーを守って気持ちよく続けられる環境を残してい期待です。
- 2025年8月21日
- コメント(0)
コメントを見る
シゲるんZさんのあわせて読みたい関連釣りログ
fimoニュース
登録ライター
- こんなに遠かったかな
- 15 時間前
- はしおさん
- イズム:ビアマグ88F
- 2 日前
- ichi-goさん
- 『ご利益かな?』 2026/1/5 (…
- 7 日前
- hikaruさん
- リールにぴったりラインを巻く
- 9 日前
- papakidさん
- あなたが釣りをはじめた「きっ…
- 9 日前
- ねこヒゲさん
本日のGoodGame
シーバス
-
- '25 湘南秋鱸、大型捕獲!
- ハマケン
-
- 最近の釣果に感謝
- Kazuma










