カレンダー

<< 2025/5 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:7
  • 昨日のアクセス:534
  • 総アクセス数:431845

プロフィール

MQ

大分県

プロフィール詳細

検索

:

ジャンル

QRコード

雪中ドライブ

  • ジャンル:日記/一般
朝から終日断続的に雪が降ってましたから実に寒かった。
見る間に薄っすらと雪が積もって・・・雨合羽の頭にも雪積もったしな!
まぁ、なんとか予定通りの作業が出来ましたがこんなに寒い12月って珍しいんとちゃうのかなぁ。
明日の昼頃までは強い寒気の影響で積雪の恐れがあるそうな。


で、仕事帰りの話。
山間部の道路はおろか高速道路まで積雪で通行止め、不要不急の外出は控えましょう!とかラジヲで言うてるんだけど、ちょっと遠回りして帰りますか。

どうやら少し高い所では完全な雪道になっているようなので少しだけドライブな。

ズンドコと山を登って行くと

twahpc2sop6tjeakxnsa_480_480-0fd3bf06.jpg

陽が落ちて急激に気温の下がり出した時間に真っ黒に光っている道路ってチョット怖いけど、通過する車を見る限りまだ凍結はしていないようだけど明朝は完全にカチカチに凍ってアイスバーンになってそうよ。

そこからほんの少し登るとあたり一面真っ白、雪を車で踏んでも溶けないほどに気温も低いので完全な圧雪路。
未舗装路並みにグリップするので急な動作をしない限りスリップする事も無いので快適な雪中ドライブ。


もう少し足を伸ばしたかったけれど明日も仕事なので30分ほど走ってここでUターン、帰路に着きました。

phewsg72sx66bi62va92_480_480-9970e6a0.jpg

が・・・・やっぱり圧雪路と言えど下りは緊張しまんな。
周りに車の居ないのを確認して思いっきりブレーキを踏みこんで接地感を確かめながら無事に走破。

ヒーターが全然効かなくって寒かったけれど、やっぱり良いなぁ雪中ドライブ。
この雪、日曜日まで残ってるかなぁ~って、雪が残っていても日曜日は仕事だからドライブに行けないのがチョット残念。

 

コメントを見る