プロフィール

二代目金森 健太

岐阜県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2026/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

:

ジャンル

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:16
  • 昨日のアクセス:13
  • 総アクセス数:2229

QRコード

サクラ咲ケ4


さてさて、今回は前回の続きです。

九頭竜川で釣行を共にしたsimaさんと別れた後、夜の北陸道を東へ走る。

金沢って広いね。

23時頃、射水市の道の駅に到着。前夜と同じように、座席を倒し厚手の毛布に身を包み朝を待った。

3月1日7時。年券を購入しGoogleマップで目星をつけていたポイントへ。やはりここも水位が高いのか、岸際は立ち枯れた葦が沈んでいる。

浅い瀬の流れが護岸に当たり、深い淵を形成している。瀬落ちは鋭角なブレイクになっていて、いかにもサクラマスが着いていそうだ。

ブレイク沿いを、クルード85MDでトレース。反応はなく、Dコンタクト85。ブレイク沿いに落とし込み、ヒラ打ちで誘い出す。

しかし…やはり反応はない。

そこを見切り、下流へ長く続く深瀬をシュガーディープ90Fで撃ちながら降る。



結局このポイントでは反応はなく、更に下流へ。絞り込まれた激流が橋脚に直撃、その両脇は深く抉られ、ここも期待が持てそうだ。

Dコンタクト85、チヌークS17gとローテしてみたが…ノーバイトに終わった。

車に戻ると、時刻は11時を過ぎていた。お昼前にもう一箇所やってみようと決め、下流へ向けて車を走らせた。

結局ノーバイトに終わり、昼食タイム。

昼食後、仮眠を取って15時に上流のポイントへ。Googleマップで見た感じでは良さげに見えたが…水位が高く雰囲気は良くない。

ここ庄川の水位は合口ダムの放水量に左右される。合口ダムのテレフォンサービスに電話をしてみると、すぐに自動音声ガイドに繋がった。それによると、この日の放水量は毎秒65トン。後で地元アングラーさんに聞いたところ、ベスト水位は30〜50トンだと言う。

やはり九頭竜川に残るべきだったか…と後悔しても、後の祭り。Googleマップで周辺をチェック、最後は下流のポイントに入ることに。

厚い流れが護岸に当たり、いい感じのヨレとブレイクが絡むピン。ここで最後の勝負…しかし


……根掛かり地獄orz

これではルアーが何個あっても足りない。下流へ歩き、その流れが橋脚に当たるピンを撃っていく。

brrod7gzikrzrivd2xei_360_480-16ff9c5c.jpg
願いは叶わず、無情にも時は過ぎていく。

やがて日没を迎え、この日の釣りを終えた。

【使用タックル】
ロッド/天龍・レイズスペクトラ RZS82M
リール/ダイワ・25カルディアLT3000XH
ライン/DUEL・hardcoreX8 0.8号
リーダー/山豊テグス・耐摩耗ショックリーダー12lb
スナップ/fishing fighters・鉄腕スーパーSUSスナップラウンドタイプ#00

【使用ルアー】
bassday・シュガーディープ90F
bassday・シュガーディープ90F boost
bassday・シュガーディープ2/3 92F
ダイワ・レーザーチヌークS17g
TIMON・トリコロールGT88MD-F
Smith・Dコンタクト85
Smith・チェリーブラッドMD90F

初の河川、コンディションも良くない状況に翻弄された今回の釣行。しかしまだ庄川サクラマスシーズンは始まったばかり、次回はベスト水位の日を狙って釣行してみよう。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメントを見る

二代目金森 健太さんのあわせて読みたい関連釣りログ

同じ種類の記事一覧を見る