プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:6
  • 昨日のアクセス:406
  • 総アクセス数:971479

QRコード

タックルインプレ(レジオン・アルデバラン・マイスター)

  • ジャンル:釣り具インプレ
今日は仕事帰りに例のタックルを試したくて橋の下に行ってきました。(雨なので)
しかし強風と若い男女の乗った車が一台・・・・・ワーオ!
しかたなく場所変更。(マサカッチャンの家の近くへ)
雨でぬかってる・・・・車ハマリそう。
あきらめて家に向かっていると雨が小降りに。
で近くの川に直行。(増水に期待)
誰もいないといいけどなー(バックラッシュしたらはずかしいので)
ついてみると釣り人が三人もいる。
そのうち二人は中学生。しかも一人は上半身裸。Whyなぜにー?
この人たち帰らないかなーと思い30分車内で待機。(恥ずかしがり屋なもんで。)
帰る気配なし。あまり見られないように草の高い茂みへ。
草ぼうぼうなのでサイドハンドキャストが出来ない。ひかくてき簡単なのに・・・ガビーン。
オーバーヘッドキャストしかできないのね。
まあいいか、イメージトレーニングしてきたし。
とりあえずリールの説明書に始めてキャストするときはブレーキをすべてONにしてくださいと書いてあったので全てONに。

で第1投。
バックラッシュはしないが全然飛ばない。
次に3個ON。
まあまあ飛んだ。全然バックラッシュしない。
調子にのりブレーキすべてOFFに。
そして風上にキャスト・・・・(コソコソコソコソー)
まあ大したバックラッシュではなかった。
とりあえず1個だけONにしてキャストの練習。
得意の横目でロッドのしなりを確認しながら7g~16gまでをキャスト。
横風まあまあ強くてたまに向かい風になるのに全然バックラッシュしない。
DC付でもないのにしない。
カルコン50DCでは結構バックラッシュしたのに。距離もDC付より出てるみたいだし。

リールもいいけどこのレジオングリップのおかげでサミングがとてもしやすい。


クラッチを切った状態で親指がこの状態です。楽な状態でサミング出来ます。
ストレートタイプのグリップに丸型リールの組み合わせと違い全然楽です。
レジオングリップのオフセットの深さと アルデバランのスプールの位置が低いのがいいのかも。

そしてチェスト114 マイスター。5.8ft
トップ堂人気NO.1と言う理由だけで買ったのに とてもいいです。ルアーの重さを感じて綺麗にしなってくれます。そしてブレません。
ブレないのでバックラッシュしないのかもしれません。

このタックル選択は失敗ではありませんでした。
見る目があったのかな。

非力な私でも 片手で簡単にキャスト出来るし。
次回はもう少しヘッドスピードを上げて、ブレーキ全てOFFにして飛ばす練習したいと思います。あと3.5gのルアーも投げてみます。

ちなみにラインは シマノパワープロ HYPER-ORANGE 1.5号です。
コシがあります。

このタックルはこれからベイトに挑戦する人達にお勧めです。
私より非力か(ちなみに握力は左右とも48です。)女性か 小さい魚でもファイトを楽しみたいという方には サムスティックG52、ヤマメ等を狙う方はサムステック52UL??だったかな。
これがいいと思います(使った事ないけど)
気持ちのいいキャストが出来ると思います。
興味のある方はサムルアーズのホームページに動画ありますので見てみて下さい。5.2ftなのにどれくらい飛ぶかが見れます。

思った事:DC付のリールはいらないですね。重くなるし高いので。

で今日の釣果はゼロでーす。
(裸の中学生が多分川で泳いでたはず)



コメントを見る