1メーカー 1カラー の ススメ !!




以下に書いた内容は、すべて、個人的な経験を元に書いたものです。



いっぱい書いています。

ご了承ください。

それでも読んでいただければ幸いです♪



さっそくですが、みなさんは、シーバスを含め、ターゲットを狙うためのルアーって何色(なにいろ)をメインに使っていますか!?

また、1つのルアーに対して何色(なんしょく)くらいお持ちですか!?

ボクは、シーバスに関して、ルアーカラーはイワシ系の1色にのみにしています。

毎年、いろんなメーカーから発表される新しく釣れそうなルアーたち!!

もちろん、いろんなカラーがリリースされる!!

平均15カラーくらいかな!?

どうしても、目移りします!!

が、すべてを揃える訳にはいきません。

どうしても、予算(こづかい)が関係してくる。

職場の同僚の後輩は、その昔、エバーグリーンさんの信者になっていた時期があり、リリースされるルアーはすべてのカラーを揃え(無くしたときのことを考え予備も取りそろえている)、ロッド関係も最高ランクを取りそろえる状態。

ブラックバスには、それだけの魅力があります!!

が、高級車レクサスが購入できるほどの金額をつぎ込んだらしい。。。

もはや、釣り人ではなく、貪欲コレクター。(いい意味で)

ただ、一般人のボクには、到底、理解しがたい状況。

でも、今ではしっかり自分を見つめなおし、必要なものだけを、必要なときにだけ、購入するように。(たぶん)

そんな彼を見ながら、ボク自信も、改めて見つめなおした時期がある。

何色か購入しても、実際使っているのは、お気に入り(釣れた実績のある)カラーのルアーがほとんど。

YouTubeや雑誌なんかで紹介されてるカラーで釣れればそれになるけど、自分のフィールドでHITしたカラーは外せない。

よって、実際のところ使うルアーカラーって、自分のお気に入りだけなんですよね。

濁りが入っているときは、チャート系。

朝マズメは、アカキン系。

キレイな水質だと、クリアー系。

なんて一般的には言われてますが、夜の短時間勝負がほとんどのボクには、あまり関係が無いような。
  
ボクが愛するルアーメーカー ❝ 邪道 ❞ 代表の藤原さんいわく、
  
『シーバスは、下からルアー(ベイト)を見ている。だから腹のカラーが重要!!基本、シルバー系!!』って感じのことを言ってました。たしか、昔の釣りビジョンで!!

ボクも正直、昼までメチャメチャキレイな水質の外洋であれば、ルアーカラーも重要とは思いますが、日没後の暗闇の中、濁りの入った河川において、はたしてシーバスがルアーカラーを識別できているのか!?と常々、疑問に思っていました。

いくら、外灯があったとしても、濁った河川で夜間にルアーカラーが分かるわけない!!

が、ボクの考えです。

よって、シルエットとレンジでシーバスはHITする!!

と思います。

第一、イワシカラー以外のカラーの魚って居ないですから。

そんな理由を付けて、ボクは、イワシカラーだけを購入し、使用しています。(イワシカラーも、実際のイワシとは違いますが)

1つのルアーで、いろんなカラーを購入して、ルアーチェンジしながら使用したいけど、1個1,500円以上するルアーを何個も購入できないから、いろいろ理由を付けて、この記事を書いてます。

実際に、ここ数年、ボクは、イワシカラーだけでそれなりの釣果は出せています!!

さらに、一つのメーカーに絞っています。

初めてシーバスを狙って、HITしたのが80UPのランカーシーバス!!

それを誘ってくれたのが、 ❝ 邪道 ❞ の ❝ クルクル ❞ でした!!

その日から、邪道信者となり、今日にいたっています。

正直、どこでも購入できるDAIWAさんや、シマノさんが理想ですが、なかなか思い通りにルアーが購入できない邪道さんに心惹かれています!!

一つのルアーメーカ―に絞る!!

のも、大事だと思います。

いろんなメーカーの話題のルアーを取りそろえるのもいいんですが、どうしても、同じコンセプトのルアーになってしまうことがあります。(よく似たルアーがいっぱいになる)

が、一つのメーカーに絞ると、ダブることが少なく、それぞれのルアーと特徴を把握し、使いこなせると思います。

ということで、ボクは、 ❝ 邪道 ❞ さん一途です♪

有名メーカーに比べて、種類は少ないですが、それでも、一般人がすべてを揃えるのは大変です。(現在、邪道さんのホームページに乗ってるルアーは24種類)

揃えるだけでは、意味がありません。

ちゃんと、そのフィールドで、その状況にアジャストしてルアーを選択、使用することが大事!!

これが、できれば、毎回、シーバスに近づけると思いますが、それが、難しい。。。

けど、いつもの桑野川では、いつものイワシカラーでもそれなりにHITしてくれる!!

ということは、ルアーカラーそれほど、重要ではない!?

短時間の釣行に限定させてもらいますけど。

あと、1月のソルトルアーマガジンの付録に付いていたDVDは、邪道プロスタッフとのコラボでシーバスを狙っていました。

このとき、みなさん、ルアーローテーションはきっちりしていますが、カラーローテーションまではしていなかったと思います。

そんな理由も含めて、ボクは、イワシカラーだけを使用しています♪


ということで、そんな考えのボクのルアーコレクションを紹介したいと思います!!

まずは、メインケース!!(いつも使っているヤツ)





ndfihhpuyp868dhpp3ab_480_480-6f13db0b.jpg




最近は、左上のアーダ零イノベーターを筆頭に、右2段目のグラバーHi68S、左下の冷音(レイン)14gの3種類で桑野川を攻略しています!!

基本、小さいルアーだけを揃えています!!

表層のアーダ零イノベーター(シンカー付けてボトミングも!!)

中層のグラバーHi68S

ボトムの冷音(レイン)14g

って感じです!!

これからの時期は、右3段目のエンヴィも活躍してくれるはず!!






続いて、邪道サポーターということで、





8uct7awtwu6axi88jafg_480_480-e12cdc31.jpg





ちょっと、マニアックなルアーケース!!(最近あまり使ってないです)

左の2段目、メテオストライクは、根掛かりしそうで、いまだに使ったことないです。。。

あと、右一番上のジランダ。

なくしたら、もう、購入不可能って感じです。

あと、右下のメタルジグも使ったことないですね。








x8hry8grzhd72fud4hzb_480_480-91f3cf3f.jpg






最後は、大型ルアーボックス!!(秋口の爆釣シーズンのみの使用です)

アーダ系の大型を筆頭にゴッツアンミノーに、エンヴィMXがあります!!

これらのルアーで、釣れると、テンションMAXです!!


これが、ボクが所有するルアーのすべてです!!


若干、イワシカラーから離れているのもありますが、基本、イワシカラーです!!

それで、それなりの釣果を出せています!!

それが、答えです!!

ルアーメーカーのテスターやモニターであれば、この記事は失格でしょう。

けど、実際は、シルエットとレンジが大事!!

それに尽きると思います!!

ちなみに、メバリングも1メーカー 1カラーです!!

ジャッカルさんのペケペケを筆頭に、カラーはレッドフレークのみ!!

フツーに釣れます♪

同僚が釣れなくても、ボクは釣れてます!!(小さいですが)

カラーローテーションを的確に行えば、さらなる釣果も見込めると思いますが、なかなかそこまでこだわるのもタイヘンなんで、気軽に楽しめるよう、1メーカー 1カラーで挑戦しています!!

結果が出てるんでそこそこオススメできるかな!?

1メーカー 1カラーとすることで、予算が大幅に抑えられます!!

また、どのカラーにしようか!?とか、悩まずに済みます!!

買い物の時間が短縮できます!!

実績が作れれば、ちょっと自慢できます!!

ルアーケースがスッキリします!!

一つのルアーを深く知ることができます!!

そのうち、適材適所でルアーを使いこなせるようになります!!

なると思います!!

一つのルアーに愛着が湧いてきます!!

勝手にメーカーのテスター・モニターになれた気分になれます!!


自分に酔いしれながら釣りができる 1メーカー 1カラー の ススメ!!


ボクの経験上だけですが、オススメです!!



 

コメントを見る

釣りっこ太郎さんのあわせて読みたい関連釣りログ