ショートロッドのススメ!!





みなんは、シーバスロッド、何フィートをメインで使ってますか!?



最近シーバスを狙い始めた方は、雑誌や先輩からの情報で、9~10フィートを薦められ使っているかな!?

一般的に!!

ボクは、初めてのシーバスロッドは、雑誌情報を元に、9.8フィートのMLを購入しました!(ルアーウェイトは10~30g)

今、思えば、ぜんぜん初心者向けでは無かったです。。。

正直、使いづらかった。。。

ボクだけかもしれませんが。

ちょっと、力んでしまうと、足元にズドン!!

か、はるか上空へロケット発射!!

みたいな。。。

ただ、初めてのロッドってこともあって、自分に合ってるのか、合ってないのかが全くわからない状況ではありました。

そんなロッドも、長さを活かしきれず、また、持て余し、足元のテトラにクリーンヒット!!

で、最初の挫折。。。

一応、免責で直すも、ストラクチャーへのHITを2回繰り返し、新しいロッドを購入することに。

2本目は、同じメーカー・種類からちょうど追加発売された8.3フィートのロッドを試してみることに!!

それが、先に使っていた9.8フィートとは比べ物にならないほどの使いやすさ♪

ルアーウェイトは4~21gと、9g前後のルアーを使用するにはちょうどいい!!

ちゃんとロッドにルアーを乗せてキャストしている感じが持てた瞬間でした♪

それまでは、弾いているっていうか、無理やり遠心力で飛ばしていた感じ。

が、キャストしてる感じに♪

当初、もし、このロッドが折れても、また、このロッドにしよう♪

って思っていたんですが、

なんだか、短いロッドを追求している自分に気づく!!

簡潔に言うと、使いやすいんですよね♪

ショートロッドって!!

ルアーの飛距離は、どうしても短くなってしまうかもしれませんが、

それ以上の満足度を与えてくれる♪

そんな感じ♪

8.3フィートの次は、DAIWAの ❝ ソルティスト ❞

ボートシーバス用のロッド!!

511~70フィートまでのショートロッド!!

お値段もリーズナブル♪

で、最初は、66MLを購入♪

説明書きでは、これが一般的な感じだったんで!!

あと、いきなり511を使う・購入するのは怖かったんで。

で、66ML。

いい感じ♪

でしたが、どうしても、最短のロッドを試したくなり、タックルベリーへ!!

ソルティスト66MLを売却し、その足で、ソルティスト511を購入!!

ルアーウェイト5~30gとなってるけど、それ以上に柔らかい感じ!!

ですが、8g前後のルアーを中心に使用していた、釣りっこ太郎としては、特に問題なし。


優しく曲がり、優しくファイトしてくれるロッドが、とても愛おしくなっていました♪

が、どうしても、使ってみたいロッドがあった。。。

邪道サポーターとして、勝手に邪道さんを応援している釣りっこ太郎。

としては、邪道さんが販売しているアイテムを揃えたい気分!!

ルアーを中心に、いろいろアイテムを出していますが、ロッドに関しても妥協することなくリリースしている!!

ただし、ボートシーバス用ですが。

そのボートシーバス用のロッドが、[レゾン・オルナ 63ML]

詳しくは、わかりませんが、邪道好きにとっては、何でもカッコいい♪

で、新品を定価で購入するのは、難しいため、ベリーネットで照会する!!

と、それなりの金額で出てる♪

早速、購入手続き!!

で、現在、メインで使用しているショートロッド!!

邪道のレゾン・オルナ 63ML!!

ワンピースのロッド!!

ツーピースより、ぜんぜんイイ感じ♪

ショートロッドのススメですが、ワンピースロッドのススメでもあります!!

つなぎ目が無いロッドは、キャスト前に気にすることなく、フルキャストができる!!

これまで、ツーピースばかり使っていて、しょっちゅう、アオリイカ釣りのヤエンみたいに、先端部がラインに乗って海中へ。。。

ってのが、よくある。。。

けど、ワンピースロッドは、それが絶対ない!!

長いと使い勝手が悪いけど、ショートロッドでは、特に気にならない。

ということで、ショートロッド+ワンピースロッドのいいところを以下にいっぱい書いていますので、参考にしていただければ幸いです♪





 






 

コメントを見る

釣りっこ太郎さんのあわせて読みたい関連釣りログ