プロフィール

ジミー

栃木県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

ジャンル

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:21
  • 昨日のアクセス:125
  • 総アクセス数:175776

QRコード

スモールマウスバス 釣行

  • ジャンル:釣行記
この前の日曜日は、シーバスの師匠にスモール誘ってもらったので、管釣りを辞めてスモールに出かけました。

久々に真面目に釣るべくまずはポイントとツアーのコースを考える。

今の時期魚はどこにいるのか。手っ取り早く釣るなら川の下から上までランガンすれば釣れるんでね?

軽く思ってましたか、いざ川に到着すると、3年前とは全然違う景色…

このところの水害で、何処もかしこも河川工事して居ますね〜

マイポイントも河川工事で全く違う景色になってました。

そして流入河川も工事で水流れてないなってるし。

あんまり護岸ばかりしてほしくないんだよな〜
魚には絶対良くないから…

まあ釣り人目線の意見だから、人間の治水が第一に考えれば仕方ない気もしますが、土木工事もコンクリート護岸ばかりでなく、魚と共生できる工事を研究して欲しいもんです。
62zmx7jafny6rwgpo8mu_361_480-f2fbc726.jpgそして釣り始めてみると、3年前とは全く違う状況で、全く魚の雰囲気ありませんでした。

そして次は上流の冬の一級ポイント

私は相変わらずミミズの飛ばし浮き作戦で粘りますが、餌すら取られません。

師匠も当たらないので、思い切って川チェーンジしました。

渡良瀬から鬼怒川へ。

鬼怒川も大規模河川工事してるのですが、入ったところは、水は濁ってましたが、釣りには影響ない程度です。

到着すると師匠はそそくさと釣り場へ…

師匠は魚への思いが強く、キャストもランガンもオラとは比べ物にならない。

シーバスの時もキャスト数おらの倍は投げてるかと。魚を釣りための情熱はすごいです。

おらはのんびり釣り場でルアー投げてれば満足しちゃうところあるんで、改めて凄いな〜と思います。

そして釣り始めて師匠か来た〜と叫んでて見るとロッド満月になってる…

うわー流石釣りますな〜魚見せてもらうとブリブリブリトニーさんな40オーバーなスモールくんでした。vk7nhgyhujw76exbsw3h_361_480-20904c4d.jpgおらは飛ばし浮きミミズ作戦やってたんですが、全く食ってこないので、おらも釣りたくて、ルアーにチェンジ、芋グラブで当たらないので、ソウルシャッド投げてると着水直後に、ヒットうわー久々スモールの引き堪能できました。

やっぱスモールは釣って楽しい魚…
改めて実感しました。そしてあまり一つの釣り場固執するのもあかんと思いました。

ホームで釣りたいと一年粘りましたが、やはりスレた魚は天才君になるので、難しい釣りがさらに難しくなりますね。

ルアーでしかもハードルアーで釣れたのは嬉しいけど、何で餌で釣れんのか?

仕掛けが悪いのか、何か原因がありそうです。

エサ釣りの釣り師聞いて見ると、エサ釣りはライン細いんですね〜

1.2ポンドって言ってました。リールで1.2ポンドだと直ぐラインブレイクするので、やれませんが、かなりフィネスな釣りをしてるみたい。

やり始めたエサ釣りでも釣れるように試行錯誤したいし、まだスモールの釣りはやり込みそうです。

やっぱ魚釣れると嬉しですね〜なかなか釣れない魚だとさらに嬉しい。

シャットで釣れたのに気を良くして、シャッドルアー追加で買ったのは内緒です。yx83mtctbabxsok9hm9n_361_480-e765201d.jpg

コメントを見る