ウーノ

神奈川県

癒しの夜遊び

12月16日 日曜 横須賀メジャー場所

施設シーバスも激渋期に突入したんで 月曜朝施設はしばらくお休みして、癒しの夜遊び開始です。
癒しと言っときながら、癒されることが少ないような気もしますが、、、、泣!

干潮が18時20分なんで17時前くらいからやりたかったんですが、年末は多少家のこともせねばならず、18時開始!

潮止まりのはずだか、いい感じに流れありで開始早々に上のレンジでワームをひったくられる。
久々にライトロッドで緩めのドラグ出しながらのヒキを楽しみました。

サイズこそ18くらいだけど 春ぶりのメバルに少し感激 笑笑!

上のレンジで出るなら 自作ルアーの釣果チャンス!
と 新作を数種類投げ倒すも、1バイトのみで 完全に流れなくなる。

市販のプラグも 考えられるパターンを一通り投げてみるも1バイトのみ。

とりあえず潮動いてないんで、ワームでガッシーポイント探るも バイトはあるが ツンとかコココッとかめっちゃショートバイト!
普段ショートバイトで乗らない時はその場でシェイクしたりリフトフォールすると追い食いすることが多いのだが、この日はショートバイトの後は完全無視される。
しばらく悶絶を繰り返しようやく

ショートバイト対策 最終手段のクッセー奴使いました!
2匹釣ったところで根掛かりロスト!
リーダー結びなおしてると指が臭ぇのなんのって 泣!
たまらず、除菌シートで拭き拭きして 本日のガルピング終了 笑笑!

そろそろ潮も動き出す時間なのだが 全く流れない!
とりあえず 大好きな激シャローをライザーベイト、ハイドロで探ると なんだかメバルじゃないっぽいバイト数回。
ヒットしないんで正体を探るべく フロートリグでワーム。
ヒットこそしなかったけど、ワームを毎回食いちぎらる始末!
5〜6個ワームをダメにしてシャローエリアは諦める。
グーフーだけは高活性でした。

その後色々なレンジ 探り方をすると、ワームボトムパンプでようやくメバルちゃん。

この子も20はないが、いいヒキしてくれました。

ボトム以外反応無いんで、手返し良くするためにマイクロジギングに切り替えて ナマコ2 笑笑!
2匹目のナマコは最初若干生命反応ありみたいな気がして めっちゃ重いんでチャイチータコかと思ったけど 気のせいでした。

いつまでたっても流れが出なくて 巨大ボラ群到来、あげくの果てに巨大エイの群れまで現れてしまった 泣!

この状態では間違いなくボトム以外釣れないだろうし、自分の後ろの暗闇で 何かブツブツ呟く声が聞こえるしで 怖いのと 寒いので完全に心折れて終了です。
片付けを終わり車に向かうのだけど、暗闇のブツブツ呟く声の方に歩かなきゃいけない恐怖が 泣!
怖いんでライト照らして歩き出すと、酔っ払いなのか、おウチの無い方なのか分からんが飲み物片手に座ってこっち見てました。こんな真っ暗なところじゃなくて もう少し明るいところで呑んで欲しいものです。

ライト照らしちゃったんで、軽く会釈して車まで競歩で戻り帰宅です。

結局メバル2 ガッシー2 のみで 癒しどころか 最後は恐怖の釣行になっちゃいました。

本日の釣れなかったルアーたち 笑笑!

施設シーバスが復調してくるまで、しばらくは極寒の夜遊びですかねー。