プロフィール

ウーノ

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:65
  • 昨日のアクセス:151
  • 総アクセス数:177661

QRコード

今シーズン初メバル調査

  • ジャンル:釣行記
11月25日 土曜 横須賀メジャー釣り場

水温も下がり、そろそろメバルシーズン開幕の話もチラホラ出ているので メバル調査に行ってきました。
満潮潮止まりが19時40分なんで夕マズメから暗くなったばかりくらいが 潮止まり直前のタイミング、自分が良く行くポイントとしては一番数釣りができるタイミングに合わせて行く予定でしたが、道路が大混雑で現地到着が19時ちょい前!

しかも 土曜だし まだタチウオやアジなど様々な魚が釣れるシーズン中なんで 釣り場激混みで パッと見釣り場確保が難しそうです 泣!

有料駐車場に車入れたんで とりあえず準備して釣り座を探してウロウロ。

自分が好きなポイントの近くで激シャローだけど ハイシーズンならメバルには好ポイントを確保。
しかし右も左も釣り人!
テントや大荷物で泊まり込みの人らしき人たちも多数。

とりあえず調査なんで、正面しか投げれないがワームで開始。

しかしすでに満潮潮止まりで潮は全く動かずで メバルの反応皆無。

まぁ潮が動き出してからが勝負だと、足元でプラグの泳ぎチェックなどしてしばらく時間を潰すも なかなか流れがでないので、ジグ単のままガシリング 笑い!







10〜15センチくらいの豆ガッシーが遊んでくれました。

ようやく流れ始めたんで、ジグ単でメバル調査開始。
全く何もない。
近くは何もないのでフロートで遠投して表層から1メートルくらいまでのレンジを探ってみるも無反応!
ちょい右の藻が海面すぐまで生えてる場所が空いたんで ちょい移動して 藻の上を通すこと 数投でようやくグイーン!



サイズこそ豆だけど 藻の中に突っ込んで逃げようと 超元気な魚で 嬉しい1匹目!

魚がいることがわかったんでプラッキング開始、沈めると藻だらけなんで 表層中心にしか攻めれないけど、ハイシーズンなら藻の中から飛び出してプラグにアタックして楽しませてくれるんですが、今日は皆無!
自作や最近購入したパンチラ45や様々試すも 皆無!
仕方ないんでフロートでジグヘッド重めに変えて ギリギリ藻の上くらいを引くバイト数回。
更にレンジ下げて藻の中通すとようやくヒット、藻に巻かれて動かなくなり 強引に引っ張ると高切れしてフロートごとロスト 泣!
フロートロストは痛いんでちょい重めのジグ単で藻の中を 藻に当てながら巻いてると ヒット。



コイツも豆だけどかなり元気だったけど藻化けしないよにゴリ巻き瞬殺でした。

その後プラグで釣りたいんで 藻の上をプラグ通し続けるも皆無。
プラグで釣りたい欲が強くで 沈めると藻に絡むのを覚悟して 沈めて巻き始めたら 1投目で藻に根掛かり 買ったばかりのパンチラ45殉職 泣!

潮位も下がり 徐々に釣りにならない感じになってきたんで終了としました。

帰りがてらに 横浜某メジャーパラダイス付近を軽くランガンしましたが、無反応。
メバリングしてる人数人に声かけましたが、皆さんノーバイトらしく、諦めて帰宅しました。

今回は土曜夜に出撃したのが、大きな間違い!
普段は平日夜か 日曜夜にメバルに行ってたので 色々動いて探れたんですが、土曜夜を舐めてました。

豆ですが、メバル開幕も確認できたんで 今シーズンも自作プラグで楽しみたいと思います。

コメントを見る