ウヌ

茨城県

2022年11月12日 鹿島灘サーフからのAB

お疲れ様です。

土曜休みだったので行ってきました。

1時30分起床、4時現地着。 5時まで車で休んで・・・と思っていましたが、現地ではすでに準備をしている人も居たので4時30分にサーフへ。

まだ真っ暗です。。。。

とりあえず久しぶり場所でポイントも良く分からないので流れ込みを見つけてキャスト開始。

暗いうちは何も起こらず。

徐々に明るくなってきてポイントが見えてきますが、海況は良さそうです。

一か所で結構粘りましたが、ヒットせず満潮を迎え、周りでもヒットしている様子もなかったので車で大きく場所移動を決意します。

8時に2か所目サーフ着。 朝からキャストを繰り返していたので眠くなり車で仮眠。

9時に目覚めて準備開始。 サーファーが多く、ヘッドランドを一つ越えます。 すると今度は釣人が一杯。
間を見つけてキャスト開始。

だんだんと人が減ってきたので、移動しながらキャストを繰り返します。 更にヘッドランドを越えたところで沖に瀬のある場所があり、背の向こう側を目指してウェッジ120sブルピンをキャスト。 スローにテロテロ引いているとコチン!!っとアタリ。。
軽いですが、確かに感じる魚の手ごたえ。

(10:30)
上がってきたのは36cm のソゲ。

ソゲでも久しぶりひらめにテンション上がりキャストを繰り返しますが、その後は異常なし。

近くの人が55cmのひらめをキャッチしていました。

13:00になり、漁港へ移動。

時間的にABは難しいがカニか魚が釣れれば・・・・。

と、思っていたら、餌を投入してすぐに強いアタリ!!

上がってきたのは20㎝強のカサゴ。

煮つけに最適。。

この場所で初めてカサゴを釣りました。

その後、べラを5匹ほど釣りましたが、やや小さかったのでリリース。
カニを釣りたかったのですが、1匹もかからず。。

少なめにしか用意していなかった餌も16時30分になり無くなったため終了。

ソゲでしたが、久しぶりにサーフで釣れて良かった。

次回に期待です。