たつ

茨城県

• 総アクセス数:204637

2020/02/29房総地磯:うるう日の磯ヒラ釣行

2020/02/29(土)
房総地磯

ホームサーフ激シブの為、海水温に誘われて会社の同期と久々に磯ヒラ釣行してきました。

仕事が終わってから子供達をお風呂に入れ、釣りの準備をし、同期を拾って
現地到着が3:00

せっかく房総まで来たので漁港をいくつか回ってアジングを少しやりますが全く釣れず(゚o゚;
※アジングでまだアジを釣ったことのない私ですw

雨も降ってきたので、しばし車で待機してから
ウェットに着替え薄明になってきた
5:30入磯

ポイントまで磯を歩いて向かいます。
風はほとんど有りませんでしたが、満潮間際と言うことも相まって波が結構高く、ポイント到着後しばらく磯を観察して安全確認。
予定していた立ち位置はたまに来るうねりで波をかぶってしまうので、安全マージンを十分に確保した立ち位置から実釣を開始します。

辺りは一面サラシ状態。

沖の根周りをAmazonでポチったサーチルアーのオルルド釣具のシンキングペンシルで打って行きます。
(一個約300円也)

根の右側を着水と同時に表層をスキッピング気味で二回ルアーを通してみますが、反応がありません。

同様に沖の根の左側を狙ってみると丁度根を抜けたタイミングでルアーが止められますemoji

即座に合わせを入れ、良い引きを楽しみたいところでしたが、手前にも根があるのでゴリ巻きして一気にぶっこ抜きemoji
計ってみると43cmフッコサイズのヒラスズキでした!
サイズ関係無く嬉しい一匹ですemoji

ポイントを同期に譲り、私はストリンガーで魚をキープしていると

ロウディーを投げていた同期にもバイト発生emoji
しかしながら掛かりどころが悪かったのか、すぐにバラしてしまいます。
次のキャストでもバイトが発生しますが、寄せている途中で痛恨のラインブレイクemoji

二人とも魚の気配に俄然やる気emoji

私は別のポイントに移動し、実釣再開。

しかし、その後魚からの反応は途絶えてしまい
9:30磯ヒラ納竿。

私の家では釣りに行く際は、正午に帰宅していないといけないルールなのですが、今回は嫁の許可が出たので午後も釣りが出来るのです。

昨晩空振りに終わったアジングのリベンジに漁港ランガンをしていると、Twitterのフォロアーさんにアジ情報を頂き一路情報のポイントまで急行します。

到着してみると真っ昼間にもかかわらずアジが入れ食い状態emoji

しかし、激戦区の様で竿を出すスペースが空いていませんでしたemoji
しばらく待ってもポイントが空く気配が無いので、仕方無く車に戻り他の漁港を見てみようとハンドルを切ってバックで車動かした次の瞬間。

ガガガガガemojiemojiemoji

嫌な音にすぐに車から降りて確認してみると
フロントバンパー剥がれてるemojiemojiemoji

係船柱(岸壁にある船を繋留させる柱)に外輪差でぶつけてしまいましたemoji
車ぶつけたの初めてでありますemoji

今回はサーフでは無いので運転が楽なファミリーカーで来てましたが、嫁に怒られる~emoji

幸いプラスドライバー1本で修復出来ました。
(もちろん傷は付いちゃったけど)

ここで、昨日から寝ずに遊んでた疲れがどっと出て釣りは終了。

同期と美味い天丼を食べて帰路につきました。

帰宅後、無事ガチで怒られたことは言うまでもありませんwww

◆実釣時間 5:30-9:30(アジング含まず)
◆釣果 ヒラスズキx1(オルルド釣具の格安シンペン22g)