プロフィール

リョウ

佐賀県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2025/5 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:78
  • 昨日のアクセス:19
  • 総アクセス数:111950

固定観念を捨てての釣果

ナイトの河川は、数日前までは絶好調だったのですが、ここ数日ベイトが抜け、渋い状況でした。

仕事帰りにちょろっと立ち寄りして投げてみたりしていましたが、そう簡単にはいかなくなりました。
表層をねちっこく探っての1本。
j6z3verrdrz3t3c6pv36-44ac24f1.jpg
仕事帰りなので15分から30分投げるだけなのですが、それでもしないよりはましですよね。


週末はYanmaさんと河川調査に出かけました。

狙う河川は前回ランカーが連発したエリア。

しかし、ベイトっ気がまったくなく、何を投げても無反応・・・。

探りに探ってYanmaさんが小さいのをゲット。

ベイトがいないと話にならないので、場所を移動。

移動した場所でもバイトが1度あっただけで、いまいちの様子でした。

ただ、ベイトっ気はありました。イナッコですが、たくさん沸いていたのでチャンスは訪れるかも・・・なんて思いながら、やっぱり移動。


ちょっと仮眠して、いいタイミングのみ狙うことにしました。

起きて現地に行くと、いい流れが入っていて、ベイトっ気もありました。

とにかくキャストしてみると、バイトもちらほら。
しかし乗らない・・・。

手をかえ品をかえ、いろんな狙い方を試すがいまいち。

ソーランのリップレスでなんとか1本。
rhppk9aysfktnodujx5g-d0fc746e.jpg
60ちょい。

バイトがあるけどヒットしない状況が続き、二人ともあきらめモードに入っていきました。

なんか方法はあるはずなんだけど・・・と考えていると、ある釣り方だけ試していないことに気が付き、
「もしかしたら・・・」
「ちょっとやってみていいですか?」
と会話を交わし、キャスト。

すると、いきなりのヒット!
7gtjowivnrrr62ku9vbm-d12f6a6b.jpg
これも60ちょいですが、なんかつかめた感じがしました。

そこで、Yanmaさんととりあえず試してみると、なんと1キャスト中に3~4バイトと、めちゃくちゃ当たってくるではないですか!!

二人とも入れ食いモードに入り、とにかく楽しみました。
v7h3boduoh9o67uicxvd-9c8a82a6.jpg
サイズはいずれも60ちょいですが、久しぶりに楽しめました。

釣り方一つでこうも違うのかと考えされられた釣行でした。


朝方はちょっとだけヒラ狙いに行き・・・。

2バラシ・・・

その後食ってきた奴は
earnvzxye6iu8gntv2wx-96b1ffd2.jpg
50近いヌチさんでした。

ガッツリ食っていましたよ。

さて、今週末はどこに行こうか・・・。
ベイトを探しまわらないといけませんね。

コメントを見る

リョウさんのあわせて読みたい関連釣りログ