タックルのバランス

  • ジャンル:釣行記
あっ!どうも!


珍しく短い間隔での更新です(笑)



さて、題名にもある通りタックルバランスについてですが、先日購入したヴァンクール。



実はリールを持て余していたからロッドを一本買おうと思い立ったわけであります。




そのリールはダイワ モアザンブランジーノ3000


ギアのゴリ感がひどくメーカーに三回出しても直らなかったので放置してました。




でも、せっかくパワーがあると評判のリールなんでMHかHのシーバスロッドと合わせてやろうと。







でもね、青物がきたら巻くのがしんどい。。。



先日に掛けたハマチもロッドは楽にリフティングできるのに巻き上げがねぇ・・・・




実はブランジーノ3000はハンドルが50mmしかないのだ!!




もちろん短い恩恵もある。

リーリングしやすい・感度が上がる。


でもね、ゴリゴリのリールなんで感度なんてさっぱりわかりませーん(汗)



てか、90%後半のカーボンロッドにPEラインを使っているだけで感度なんか抜群にいいに決まっている(バスをやってた人はわかるはず)




せっかくパワーがあるリールなんでハンドルを長くしてさらに巻きを強くしてやろう!!



しかし、黒いリールという事もあって、なかなか格好よく決まるハンドルが無い。。。




半ば諦めてRCSのシルバーのハンドルを買おうと思った矢先に・・・




「これ、付くんじゃね?」




最近、シマノばかりでダイワのリール見てなかった。


ブランジーノのレバーブレーキのリールがハンドル長がなんと60mmもあるではないか!!



早速、店で注文したのだが、いきなり問題発生。。。



専務「ハンドル単品の注文は無理って言われたで」



俺「なんですと?!!」





ノブ単品は買えるらしいがハンドルはノブとセットじゃないとダメらしい。




RCSの3000番に合うリールは55mmが最長で60mmは存在しない。。。



なんかメーカーに負けた感があるが、注文することにした。







届いて早速装着。

まずは純正50mm。





続いて60mm。





二つを並べて。






さすがに10mmの差は大きいね!






肝心のリーリングとパワーは・・・





問題なし!!!(あくまで個人の感想です)






そんなプチニュータックルで





メタボシーバス♪







からの~~~







80アップ♪



上の魚は10lbを振り切ったナイスなシーバス♪






プチカスタムは成功か?







タックル


ロッド  アピア 風神AD ヴァンクール92H

リール  ダイワ モアザンブランジーノ3000

PE    シーガー R18完全シーバス 1.5号

リーダー 東レ シーバスリーダーパワーゲーム30lb



 

コメントを見る